ここから本文です

青春18きっぷ で、福岡市地下鉄乗れますか? 青春18きっぷで、JR以外の事業体...

bik********さん

2017/7/2821:57:47

青春18きっぷ で、福岡市地下鉄乗れますか?
青春18きっぷで、JR以外の事業体で乗れる路線はありますか?

補足博多駅から、天神経由で、筑前前原駅まで、相互乗り入れですが、無理ですか?

閲覧数:
509
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2017/7/2822:19:56

福岡市営地下鉄には乗れません…
2行目の質問については、※1・2・3を参照してください。
詳しくは
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/ へどうぞ

●全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、及びJR西日本宮島フェリーが乗り降り自由です。道南いさりび鉄道線、青い森鉄道線(※1)、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線、しなの鉄道線、えちごトキめき鉄道線、あいの風とやま鉄道線(※2)、IRいしかわ鉄道線(※3)、伊勢鉄道線、京都丹後鉄道線、智頭急行線、土佐くろしお鉄道線及び肥薩おれんじ鉄道線など、JR線と直通運転している路線ならびにJRバスはご利用になれません。別途、ご利用になる区間に有効な乗車券類が必要です。

(※1)青い森鉄道線の「青森~八戸」間、「青森~野辺地」間及び「八戸~野辺地」間については、普通・快速列車の普通車自由席に乗車して通過利用する場合に限り、利用できます。当該区間内の青い森鉄道線の駅で下車した場合、別に全乗車区間の運賃が必要となります。ただし、青森駅・八戸駅・野辺地駅に限り下車することができます。

(※2)あいの風とやま鉄道線の「高岡~富山」間については、普通列車の普通車自由席に乗車してJR線へ通過利用する場合に限り、利用できます。高岡駅、富山駅に限り途中下車できますが、その他の駅では下車できません。「高岡~富山」以外の区間を乗車した場合(区間内での下車、区間を越えて乗車等)は、別に全乗車区間の運賃が必要です。また、[あいの風ライナー]をご利用になる場合は、別にライナー券が必要です。

(※3)IRいしかわ鉄道線の「金沢~津幡」間については、普通列車の普通車自由席に乗車してJR線へ通過利用する場合に限り、利用できます。金沢駅、津幡駅に限り途中下車できますが、その他の駅では下車できません。「金沢~津幡」以外の区間を乗車した場合(区間内での下車、区間を越えて乗車等)は、別に全乗車区間の運賃が必要です。
例1:青森駅から野辺地駅を経由して大湊線大湊駅へ向かう場合
(1)青森駅から大湊駅まで下車せず旅行する場合
「青森~野辺地」間の青い森鉄道線の運賃は不要です。
(2)青森駅から浅虫温泉駅で下車して大湊駅まで旅行する場合
「青森~浅虫温泉」間と「浅虫温泉~野辺地」間の青い森鉄道線の運賃が必要です。
例2:金沢駅から高岡駅を経由して城端駅へ向かう場合
「金沢~高岡」間のIRいしかわ鉄道線及びあいの風とやま鉄道線の運賃が必要です。

●奥羽本線「青森~新青森」間及び石勝線「新得~新夕張」間は、特例として当該区間内相互発着の場合に限り、「青春18きっぷ」のみで特急・急行列車の普通車自由席に乗車できます。ただし、特例区間外にまたがって乗車する場合は、特急・急行列車乗車全区間の乗車券及び特急券または急行券が必要になります。なお、奥羽本線「青森~新青森」間は、当該区間内相互発着の場合に限り、特例として全車指定席の快速列車の空いている席をご利用になれます。また、宮崎空港線の「宮崎~宮崎空港」間に限り、特急列車の普通車自由席に乗車できます。

●有効な「青春18きっぷ」を携行するお客様が、別途「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」をお買い求めいただくと、北海道新幹線の奥津軽いまべつ~木古内間および道南いさりび鉄道線の木古内~五稜郭間をそれぞれ片道1回ご利用になれます。「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の詳細はこちらをご覧ください。

●特急(新幹線を含む)・急行列車・グリーン車等をご利用の場合は、特急券・急行券・グリーン券等のほか、普通乗車券が別に必要となります。

●快速「マリンライナー」「中央ライナー」「青梅ライナー」等のグリーン車指定席をご利用の場合は、「青春18きっぷ」とは別に、グリーン券のほか、普通乗車券が必要となります。(「中央ライナー」「青梅ライナー」のグリーン券はホーム上のライナー券売機でお求めください。)

●普通・快速列車のグリーン車自由席をご利用の場合は、別にグリーン券をお求めいただくと「青春18きっぷ」と合わせてご利用になれます。

●普通・快速列車の普通車指定席をご利用の場合は座席指定券を、「ホームライナー」等のライナー列車をご利用の場合は乗車整理券またはライナー券を、事前にお求めいただくと「青春18きっぷ」と合わせてご利用になれます。

●乗車日が翌日にまたがる場合は、乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし、東京・大阪の電車特定区間(※4)内については、終電車までご利用になれます。
(※4)電車特定区間の詳細については、「JR時刻表」にてご確認ください。

●各種割引による割引はいたしません。

●乗車日の変更(※5)を除き、乗車変更のお取扱いはいたしません。
(※5)有効期間の開始日が指定してある場合に、有効期間の開始日以前で、かつ、旅行開始前までにお申し出があった場合に1回に限り乗車日を変更いたします。

●乗車時に改札口で(無人駅から乗車の際は車掌から)、利用日の記入を必ず受けてください。

●災害等の理由により、ご利用予定の列車に接続しないため、当日の最終目的地に到着しない場合でも、新幹線・特急列車等にはご乗車になれません。(一部区間除く)

●快速「ムーンライトながら」等をご利用になる場合で、乗車中に日付が変わってから「青春18きっぷ」を利用するときは、0時を過ぎて最初に発車する駅までの乗車券が必要です。なお、併用した乗車券は、お乗りにならない区間の営業キロが100キロを超えない場合、列車の遅延等に関わらず払い戻しいたしません。

●きっぷを紛失された場合、あらためてきっぷをお買い求めいただきます。なくしたきっぷが発見された場合でも、きっぷの払い戻しはいたしません。

  • fir********さん

    2017/7/2822:50:54

    補足につきまして
    残念ながら、無理です。
    もし検札がなくて乗車できたとしても、それはルール違反になりますので、やってはいけません。

    「JR線と直通運転している路線ならびにJRバスはご利用になれません」
    このような文が説明の中にありますので、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkb********さん

2017/8/116:23:43

乗り入れをしているとしても、18きっぷで地下鉄は乗れません。
JRの切符で地下鉄に乗れてしまうと、地下鉄の会社としては
わざわざ相互乗り入れするメリットがないですよね。
筑前前原から天神までの切符運賃も、JR料金+地下鉄料金の両方の初乗り運賃がちゃんと発生してます。

筑前前原まで18きっぷで行きたいのであれば
博多から鳥栖(鹿児島線)
鳥栖から久保田(長崎線)
久保田から唐津(唐津線)
唐津から筑前前原(筑肥線)

で向かうことは可能です。
地下鉄経由で30分の距離を何時間かけることになるかはわかりませんが

sou********さん

2017/7/3115:53:08

一番目、マクドナルドの食べ放題券(あったとして)を持っていて、ロッテリアで使えますかという質問のようなもの。会社が違えば絶対無理でしょう。

二番目、青森~八戸や金沢~津幡などの第三セクターで乗車できます。ただしいずれも条件があります。

三番目、こちらの一番目の回答の例で、事業提携している商品だから食べ放題券が使えますか、とはいえ違う会社の商品だから無理。

sup********さん

2017/7/3115:46:38

福岡市交通局地下鉄 乗車できません。

mas********さん

2017/7/2904:35:36

Q:青春18きっぷ で、福岡市地下鉄乗れますか?

A:青春18きっぷでは福岡市地下鉄区間に乗車できません。
(姪浜を除く地下鉄の駅では青春18きっぷで出入りできません)

Q:青春18きっぷで、JR以外の事業体で乗れる路線はありますか?

A:JR専用のきっぷですので、JR以外の事業体で乗れる路線はありません。




当日有効な青春18きっぷを持っていると、1日フリー切符を安く購入できるところはあります。

肥薩おれんじ鉄道
2880円→2080円

arm********さん

2017/7/2822:19:15

>青春18きっぷ で、福岡市地下鉄乗れますか?
乗れません。

>青春18きっぷで、JR以外の事業体で乗れる路線はありますか?
ありません。