ここから本文です

帯状疱疹なんですが夜痛すぎてまともに寝れません。

hon********さん

2017/7/2907:18:10

帯状疱疹なんですが夜痛すぎてまともに寝れません。

何か解決方法はありますか?
ちょっとした事でもかまいません

補足お風呂の湯船に浸かってもいいんですか?

閲覧数:
218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/7/2909:06:08

外来の看護師をしています。
skin_meat814さん
疑って悪いのですが本当に医師でしょうか?

帯状疱疹の場合一般的には抗ウイルス剤の塗り薬と内服薬で治療をします。
何時から発症したのかもわからず、その人の家族構成も確認せず入浴していいとかそういうことを言う医師は今まで経験がありません。

今現在ぶつぶつしている部分に水ぶくれはありますか?
もしあるならその中にたまっている液体から他人へ感染させる可能性が存在しています。
家族間で本来しないはずの空気感染をしたという例もあるほどです。
入浴は基本的に禁止されないので入るとしたら一番最後に入ったり、シャワーで済ませたりすることが勧められています。
もし小さなお子さんがいる場合などは抵抗力の観点から移しやすいのであまり近づかないほうが良いでしょう。当然入浴も一緒にしないほうが良いと思われます。
後入浴するとこでかゆみや痛みが増すケースが割と多く報告されているのでもし生活上許されるなら症状が軽くなってから入浴したほうが良いと思われます。
内容がやや前後しましたが、もしいまだ受診してないようでしたら早めの受診をお勧めします。おそらく痛み止めの処方などももらえますので早めに受診すればするほど後々楽になると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ski********さん

2017/7/2908:37:13

帯状疱疹の医者です

発症はいつでしょうか
夜に痛くなるのが特徴です

ペインクリニックに行かれていますか?

皮膚症状は皮膚科、痛みはペインクリニックが専門です
皮膚科で痛みは対処できません

>お風呂の湯船に浸かってもいいんですか?
構いません

御参考まで
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n247780