ここから本文です

才の子供(男の子)を水泳教室に通わせています。

arikanacikaさん

2017/7/2907:50:53

才の子供(男の子)を水泳教室に通わせています。

半年たつのですが、水中で目があけられなくて最初の水遊びコースから進級できません。子供とは2才の頃から市民プールに行っていて、ゴーグルをつければ深く長くもぐれて、けのび、ビート板泳ぎまでできます。
なのに水泳教室では、毎月高いお月謝を払って水遊びばかり。。
ゴーグルをつけていれば潜れる、泳げる子は、水遊びから進級させられないものなのでしょうか。

補足冒頭、4才です

閲覧数:
271
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2909:19:40

こんにちは

>ゴーグルを・・・・・進級させられないものなのでしょうか?

そうですね・・

幼稚園や保育園で周りの子と競っていると
自然に目が開けるようになったりしますが・・

本来、塩素から目を守る為には、ゴーグルを着けさせたいですし
学校などではゴーグル無しに、プールに入れない学校も有ります

また、泳ぎの技術の練習だけなら、
目が開けなくても平気のように思えますよね・・

でも、教室やスイミングクラブのような
「グループレッスン」では、泳ぎの練習に入ると・・
どうしても指導員の目が離れる事があります。

その際ゴーグルが外れたりズレたりしたときに
パニックになると困るんです。

コレはご家族で海や川やレジャープール等に行っても同じです。
パニックになると危険です。

ですから、その先の練習のため「安全管理上」の問題として
「目が開ける」ようになっていて欲しい訳です。

一旦、目が開ける様になれば、ゴーグルは着けたほうが良いです

「個人レッスン」のような付きっきりレッスンなら・・
その事をご理解いただいた上、先に進めることはできます。



目を開く練習は、教室ではなかなか難しいので
ご家庭で練習して欲しい所です。

その際、塩素が無く体温に近い水だと抵抗が少なく目が開けます。
でもいきなり、洗面器は辛いので・・

まずは、目薬から・・
次に、コップなどで片目づつアイカップ
その際、遊び感覚で一緒に見本をやってみてください
その後、洗面器に挑戦してみてください。

あまり強制すると逆効果なので、遊び感覚でやる事が大切です。

親御さんの腕の見せ所です。
ガンバってみてください。

質問した人からのコメント

2017/8/3 05:33:07

水泳教室と並行して、市民プールでパパ練させます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2017/7/3110:05:35

うちの子のスイミングも。
水中でしっかり目を開けられないと進級出来ない。
小学校も。1~2年は病気以外ゴーグル不可だから。
やっぱり水の中で目を開けるって大事なのかね。
最初にゴーグル付けさせちゃったのが失敗だったね。

2017/7/3103:33:08

今は泳げるんですか?
泳げるとしたら何mまで泳げて得意種目は何ですか?

meimonkuさん

2017/7/3016:25:42

仕方ないと思いますね。うち小1男児ですが今蹴のびのクラス。うちも私たち夫婦もスイミング習ったし、プールや短期集中受けたりですから息継ぎが下手ですが泳ぐんです。体盛ったり沈まず真っ直ぐ浮きます。最近とても近くにスクール出来て入りました。学童保育園児ですがバス送迎が有りますので。基本しっかりやれば進み方が早くよそには早く追いつきますよ。試験日は中で見学出来るのですが上のクラスでもうちより出来ない子、たくさん居ます。そういう子はそこでつまづきます。最下クラスから入りましたがいままで進級テスト落ちてないですよ。下クラスで落ちる子も多いんですから大丈夫です。

manavanightさん

2017/7/2910:26:44

こんにちは。

スクールにより多少は基準に違いがあることと思います。
全ての級に言えることでご理解があることとは思われますが、各級、段階にそれぞれに意味があり、できていないのに上げてしまうとスクールの統制が取り難くなりますし、何より後々当人が苦しくなってしまいます。
水慣れは特に重要で、まわりが見えずに後々のボビングをさせることは周囲のお子様にけがをさせ、最悪は休会にも繋がりかねず大変に危険であるとの考慮からではないかと思われます。

結構な難関の潜ることはできていらっしゃるようなので後々の進みは早いこともついつい予測してしまいます。知恵を凝らしながら、また、コーチが変わりながら試みてもひとつの進級に一年を要するお子様もいらっしゃいます。この級は時間がかかるかも、、と予測されたお子様がすぐにできてしまったり、また、その逆も多々あります。

指導経験の観点から意見を述べさせて頂きました。
費用もかかることであり恐縮ではありますが、嫌がって居られないのであればもう暫くは長い目で見守っていただければ、、と思います。

2017/7/2908:59:03

昔、自分が習っていたときは「水中で目を開けられる大切さ」を言われました
溺れたとき、目が開けられないということはどっちが地面で水面かもわからない
どこに泳ぎ着ければ(岸がある方向)助かるかだってわからない等とても重要なことだと言われました

泳げるから大丈夫。でなく、泳げるからこそそういう危険とも隣り合わせであり=目が開けられないということは「泳ぎを教えられるレベルに達していない」ということなのだと思います
ゴーグルは外れる可能性もありますし、危険なときしているとは限りませんから仕方ないと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。