ここから本文です

私はカードローンには詳しい方なのですが、これだけはわからないので教えください...

jyu********さん

2017/7/2909:15:57

私はカードローンには詳しい方なのですが、これだけはわからないので教えください!

今年、年収450万の源泉徴収票を提出してプロミスから150万の融資をもらい、限度額いっぱい(増量規制の限

度額)まで借り入れしています。

そこで質問なのですが、さらに他会社であるアコムにて、源泉徴収票の他に副業で得ている100万の収入証明を提出し、年収550万ということで、追加で30万近く借りれそうなのですが、もしアコムに借りたら、借りた瞬間からプロミスからすれば増量規制を越えて貸付してることになりますよね?

そうなったときにはプロミスからすぐにウチにも年収あがった証明を提出しろと連絡が来るものなのでしょうか?また、プロミスで借り入れ出来ている融資がストップして、返済専用のみになるのでしょうか?

詳しい方、経験済みの方、教えてください。

補足追記、補足。

詳細を言うと、上記はわかりやすくした例で、本当は3社(すべて消費者金融)から借りています。ですので、増量規制がある現在、4社めでそれを行うと、すぐに他の3社から一斉に連絡が来るのか疑問なのです。

消費者金融会社では、ローン申請や増額のタイミングなどでしか個人情報機関を開示することは出来ないと聞いたことがありますが、増量規制を越えた場合などは、例外ですぐにコンピューターなどで自動でわかるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbg********さん

編集あり2017/7/2911:51:51

「消費者金融会社では、ローン申請や増額のタイミングなどでしか個人情報機関を開示することは出来ないと聞いたことがあります」
↑は、法改正前は定期与信を明確に定められていなかったので、増額等の本人からの申請により、個人信用情報を照会する事への同意を得なければ、照会はしませんでした。
現在も新規ローン申請時、本人の申請の意思により個人信用情報を照会する事への同意がなければ、照会してはなりませんが、会社により時期等は異なりますが、既存顧客は定期的に与信を行なっていますので、その際に総量規制を超える債務額が確認すれば、融資は停止され、返済のみとなります。

年1回の年収証明提出が義務付けられていますので、それにより提出は求められますが、総量規制を超えたからといって、判明した時点で直ちに求められる事はないと思われます。

また、会社により異なりますが、ATMで一定金額以上の借入をすると、自動的にJICCの個人信用情報を取得、照会する設定になっている所もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プロミス 借りたら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vii********さん

2017/7/2909:23:57

当然返済専用のみになります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる