ここから本文です

大至急!! アスベストに詳しい方居ますか? アスベストに関する知識がある方に...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2910:19:04

大至急!! アスベストに詳しい方居ますか?

アスベストに関する知識がある方に質問があります。

先月再就職をしてある製造会社に就職しました。会社のある同じ敷地内に事務所・工場・製

品保管倉庫の3つが建っています。私はその中で製品保管倉庫にて出荷作業などの業務に従事しています。つまり毎日仕事をしている場所は、倉庫のみです。他は関わりがないです。

問題なのは私が働いているこの製品保管倉庫のことです。5階建ての建物で各階のフロアに工場で製造した製品を保管しています。ちなみに各階の移動はエレベーターが設置されています。
この5階建ての建物ですが、建設されたのが40年近く前です。外から建物を初めて見たときはそれほど古い感じはしませんでした。ただ実際倉庫内で働いてみると所々経年劣化が目立ちます。劣化に関しては、会社の多くが工場や倉庫にて多少なりともあるかと思います。

ここからが本題です。この倉庫は、天井一面と柱の部分のところに何か〝吹き付け物〝が施されています。色はグレーです。道路のアスファルトの色に似ています。これって??まさか??
アスベストじゃねえの??と最初に見たとき頭をよぎりました。ただ就職面接時にこの疑問を会社側に聞くことができずに就職してしまいました。まだ入社して間もないので周りの同僚にもあまりこのことは聞けずにいます。ちょっとした会社批判になるかもしれないからです。
ただ毎日働きながら天井を見るたびに不安な気持ちになりながら過ごしています。

インターネットでアスベストの画像を検索してみたところ、現在の就業場所の倉庫にある吹き付け物にそっくりです。もうかなりの確率でアスベストじゃないかと不安で堪りません。
私が調べた情報によるとアスベストがある環境で過ごすだけで将来肺がん等の気管支関係の病気になる可能性が相当高いと言われています。このままこの仕事を続けていくと将来自分が病気になるのではないかと毎日悩んでいます。ですので、冒頭でも書いた通りアスベストに詳しい方が居ましたら是非アドバイスをください。宜しくお願い致します。

補足追加で質問です。
就職面接時に私の方からこの件について質問をしていないのは事実です。
ですが、もし会社側がこの事実(アスベストだという前提)を労働者に告げずに働かせているとしたら
これは犯罪ではないかと個人的には思います。
皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2017/7/2910:37:58

岩綿ではありませんかね。

>・・・何か〝吹き付け物〝が施されています。色はグレーです。
って言われたって、吹き付け物は、だいたいそういった色をしていますよ。
会社に聞かないとわかりませんよ。
サンプルを取って、分析してみて。初めて物質が特定できるんです。

>インターネットでアスベストの画像を検索してみたところ、現在の就業場所の倉庫にある吹き付け物にそっくりです。もうかなりの確率でアスベストじゃないかと不安で堪りません。

では、質問です。
インターネット上では、アスベスト以外の吹き付け物の画像って同じくらい出回っていますか?
思い詰めるのは勝手だけど、『百聞は一見にしかず』
もしも石綿なら、あなた以外の先輩方も石綿被害を受けているわけですから、あなただけの問題ではありません。聞いてみるべきです。

犯罪?
どのような法律違反と??
石綿が禁止されるまでは、建設省が耐火基準として石綿含有建材の使用を示方書として示していたんですから。
耐火建築としていながら、それを使っていなければ、施主は「建築基準法違反」に問われていたんですよ。

石綿で労災給付患者を出した事業場は公表されることになっています。(厚生労働省)
ですから、一定そういった情報を会社は持っているのではありませんか?
石綿を放置していて、発症者が出たときには、社会的な責任はもちろん、民事賠償することになったら中小企業は吹っ飛びます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる