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オイルをしばらく換えてなくてオイルフィラーキャップの裏もスラッジが固まって付...

⚫️⚪️ Othelloさん

2017/7/2912:25:55

オイルをしばらく換えてなくてオイルフィラーキャップの裏もスラッジが固まって付いてました。エンジンのオイル経路の詰まりも考えられますか?
オイル消費が早くなった気がします。オイルリン

グが固着したでしょうか?
スズキのラパンにもあったターボ車?マイルドターボ?です。圧縮圧力を測ってもらったら10.5くらいだそうです。

フラッシングとかはエンジンの汚れを落とすのに効果がありますか?
落ちたカーボンでシリンダー壁に傷をつけてしまうなどの不具合はありますか?

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maz********さん

2017/7/2912:43:37

スズキのラパンにもあったターボ車?マイルドターボ?です。



ターボ車は
フラッシングは
お勧めいたしません

カムシャフト
タービンシャフト
などを痛めますので

早めのオイル交換のみを
お勧めいたします





外観からの車両判断

排気ガス出口を、目視で確認後
テールパイプ、内部内側に
黒っぽいススが付着せず
カラカラの乾燥状態+水蒸気なら
エンジンの点火系は正常

反対に
テールパイプ、内部内側に
黒っぽいススが付着している場合は
エンジンの点火系に異常が発生




エンジンの
点火プラグの火花が極端に弱いため
ガソリンが完全燃焼できず
ガソリンが不完全燃焼状態で、
エンジン内部がカーボン堆積で
テールパイプ、内部内側に
黒いススが付着


アイドリング回転数・低下
停止時ハンドルに振動
登板時、ノッキング音
など

点火プラグ
ダイレクトイグニッションコイル

点火プラグに
エンジンオイルが付着している場合
タペットカバーパッキン
タペットカバー0リング
などの劣化

質問した人からのコメント

2017/8/4 22:13:17

みなさん、回答、ありがとうございます。

むかし本で、日本はオイル変え過ぎ、ヨーロッパでは継ぎ足しが当たり前とか、日本のタクシー業界も(プロパンだからか)変えずに継ぎ足し…とか読んだ気がします。

ベストアンサー以外の回答

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cayenneさん

2017/7/2913:11:15

フラッシングオイル入れたらますます悪くなると思うけど?
ターボ車だとターボがお亡くなりになるかもね。

1000キロ位で安いオイル3回位交換すると結構エンジンの中がキレイになると思う。
出来ればエンジン引っ張って上まで回したほうがカーボン燃えます。
オイル食うのはもうどうしようもないので、オイル足しながら様子見るしか無いかと。
オイル経路詰まったらエンジンから変な音するか、焼き付きます。

タニさまさん

2017/7/2912:52:41

オイルの消費が増えると言う事は
末期に近いかもしれませんね。
軽は特にマメにオイル交換が必要です。
確かにフラッシングなどで綺麗にする事は可能ですが
綺麗にする事により、摩耗部分のギャップが大きくなり
異音や煙・オイル消費大になる恐れはあります。
長く乗るようでしたらフラッシングし
上記の症状が出る様なら載せ換えも視野に入れるべきです。

suk********さん

2017/7/2912:43:26

そりゃそのままじゃタービン焼き付きを起こす可能性があります。
3回連続でオイル交換してオイルの汚れ具合をみましょう。

ste********さん

2017/7/2912:39:37

とりあえずフラッシングだな

即効性のやつ入れて
一回まわして
オイル入れ替えて
フィルター変えて
一緒に今度は遅効性のやつ入れて

次回のオイル交換早めにして
一緒にフィルター変えて

しばらく様子みるか

シリンダー壁に傷?
もう今更遅いわ気づくのが

とりあえずは中を綺麗にして摩擦係数へらさないと

走行距離いくらだ?

完治することはないと
思ったほうがいいだろな
延命治療でいくしかない

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