ここから本文です

キャノンプリンターMG5430が修理必要となり、修理をやめ、キャノンTS60...

yan********さん

2017/7/2916:04:01

キャノンプリンターMG5430が修理必要となり、修理をやめ、キャノンTS6030を購入しました。前のインクが10本残っており、新規のプリンターのインクと互換性がないかお伺いしたいので

す。2種類のインクをみると品番が違うだけで、ほとんど同じように見えるのですが、どうなのでしょうか。

閲覧数:
531
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/7/3004:33:00

在庫のインクは Canon 純正品ですか?
それとも Canon の保証対象外の社外互換品ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キャノン プリンター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/7/2922:27:29

プリンタの修理屋です。

互換性はありません。
ICチップの情報が違うはずですから、形状が一緒でも使えません。

MG5430 の故障の状況が分かりませんけど、レーベル印刷もできますし、グレードはそこそこ高い機種だったんですけどね。
個人的にはもったいない気もしないわけではありません。

それと、インクの残量検知が違います。
MG5430 は、光センサとドットカウントの併用ですが、TS6030 はドットカウントだけのはず。
残量検知の精度はMG5430の方が上のはずです。

aaa********さん

2017/7/2922:18:37

型番が違うという事は互換性はありませんので使えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

set********さん

2017/7/2916:14:15

MG5430のインク等、消耗品の型番です。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg543...

同じくTS6030のインク等、消耗品の一覧です。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts603...

見れば判りますがMG5430は350シリーズ、TS6030は370シリーズです。
メーカー側の都合も有るのでしょうが(主に収益面?)ユーザーにとっては困り物です。

余ったインクはヤフオクやメルカリに出品されれば、いかがでしょう?
送料が安くなるよう工夫されれば助かる人も多いと思います。