ここから本文です

ボディピアスを買おうと思ってます。 素材のところに「316l外科鋼」と書かれてい...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2918:22:02

ボディピアスを買おうと思ってます。
素材のところに「316l外科鋼」と書かれていたのですが、これはステンレスでしょうか?
サージカルステンレス?
鯖にくかったり金属アレルギーでも付けら

れますか?

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo_mono_oooさん

2017/7/2920:58:33

SUS316Lは医療メスにも使われている素材なので人体に影響が起こりにくい素材で間違いありません
でも全ての人が大丈夫なわけじゃありません
稀にこの素材でもアレルギーを起こす人もいます

ただ
「外科鋼」なんて表記をするなんてふしぎですね
中国系メーカーでしょうか
本当に316Lだったらいいですけど・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2920:04:33

錆びにくく、アレルギーも出にくいサージカルですね。
でも絶対に出ないというわけではありません。その人の体質次第です。
「SUS316L」ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcjgt510さん

2017/7/2918:52:13

公式名称は オーステナイト系ステンレス

その中の 超高清浄

金属以外の不純物をほとんど含んでいないという意味です。

医療用によく使われることから

サージカルステンレスという名前で普及しています。

同じものです。

ニッケル クロム マンガン モリブデン等を含んでいますが

溶けだすことがないため アレルギー反応がおこりにくい。

makoto_dscさん

2017/7/2918:52:02

サージカルステンレスは金属アレルギーでも大丈夫だと言われることもありますが、金属アレルギー反応を起こす成分も多少混ざっています。

アレルギー反応が出るかは貴方の体質次第です。

inosentttさん

2017/7/2918:38:02

サージカルステンレスです。オーステナイトステンレスの中でも錆びにくい部類ですし、海水に長期間浸したりしない限り錆びたりしません。