ここから本文です

肺腺癌ステージ4末期の父(61)余命1年と宣告されてます。

haa********さん

2017/7/2923:19:39

肺腺癌ステージ4末期の父(61)余命1年と宣告されてます。

1度目の抗がん剤治療をしましまが
多少の倦怠感、歯が痛むくらいで比較的副作用が少なく現在元の予定より早く退院中です。
病気がわかってから一ヶ月ほど入院していたため
久々自宅に帰ってきました。
元気です。癌が見つかる前と同じ、入院する前と同じ日常に戻りました。
元気なので本当何もかも今までと同じ。
なのに
本当にお父さんあと一年しか生きられないのですか?
こんないつも通り元気なお父さんなのに
どうやって死んでしまうのですか?
少しづつ弱っていくのですか?
出来ないことなどもでてくるのですか?
信じられません。
誰か嘘だよって言って欲しいです。
経験者の方これからどうなっていくのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/3000:47:36

余命は必ずしもその通りにならないみたいです。
実際にブログを拝見していますと、ステージ4肺腺癌、余命一年で5年弱生きられた方もいらっしゃいます。40代の方です。
何をされていたか見ていますと、抗癌剤といった標準治療のほかに色々「併用」されていました。
ハイパーサーミア(温熱療法、保険治療)、食事療法、漢方、サプリ、高濃度ビタミンC点滴など。

うちの親も肺腺癌です。ステージ3ですが手術できません。
1stライン治療として 抗癌剤治療+放射線 の終盤をちょうど迎えているところです。

色々調べて、うちでは
①漢方(十全大補湯、六君子湯) ②サプリ(ウコン) ③ハイパーサーミア(温熱療法、保険治療) を併用しています。
①②は1stライン治療の途中から色々調べて併用しました。③は一時退院してから始めたばかりです。

「抗癌剤の効果をいかにアップさせてさらなる腫瘍縮小を狙うか。いかに副作用を抑えるか。いかに転移を抑えるか。」を主眼にして取り組んでいます。
また「サプリでも臨床データのないもの、データ数が極端に少ないもの」は服用しないようにしました。試験管レベルのデータやヒト数人レベルデータのサプリは服用していません。

①十全大補湯、六君子湯を服用。漢方医に処方してもらっています。
癌と言えばこの漢方というように、ガンを抑制したり、抗癌剤を抑えたりする効果がわかっているものが臨床データでわかっているものがあります。漢方医に処方してもらえば保険が効き、うちは高齢者医療なので2000円前後/月です。
癌漢方の代表的なもののひとつが十全大補湯だそうです。抗癌剤の骨髄抑制効果を抑えたり、転移抑制効果があるみたいです。抗癌剤で白血球や血小板が下がりますが、うちもこれを服用し始めてから白血球の低下がおさまり、上昇していきました。効果を実感しました。主治医も少し驚いていました。白血球は免疫そのもので、ガンとの闘いには大変重要です。六君子湯は食欲不振を抑えます。痩せは体力をおとしてしまいますので、うちの親のようにもともと痩せの人にはとくに食欲不振は大敵です。最近落ちていた食欲が出てきてほっとしています。

②ウコン(クルクミンが有効成分)を服用。
ウコンと言えば二日酔い防止用ですが、まさにそのサプリをガン用で服用しています。有効成分のクルクミンが、腫瘍抑制や、抗癌剤感受性を高める効果など、サプリの中ではいちばん癌患者に様々な恩恵があるのではないかと書いている医師もいます。抗癌剤治療終盤ですが、結構腫瘍縮小しました。抗癌剤効果があまり出ない人もいるらしいので、クルクミンの効果が得られたと思います。治療が終わればクルクミンの持つ抗腫瘍効果(再発抑制効果)を期待しています。
こちらも臨床データたくさんあります。クルクミンと抗癌剤併用の治験を募集していたりもします。最近のサイエンス記事を見ているとクルクミンの抗ガン効果が高いことから京大では血中濃度を従来の約1000倍に高める研究で成功したそうです。副作用のない抗癌剤として期待されているみたいです。

③ハイパーサーミアは始めたばかりですが、保険治療でやっています。主治医もやらないよりいいだろうと、快く紹介状を書いてくれて、他病院に通院しています。

病院で標準治療である抗癌剤を終えても腫瘍は残っています。そのままにするとすぐに再発しそうだし、漢方やサプリ、ハイパーサーミアの力を借りてなんとか抑制したいと思っています。

見渡せばあやしい民間療法も山ほどありますが、私はそれに手を出しているつもりはないです。どれも臨床データで効果があることがわかっているものを併用しているつもりです。

質問者様も色々情報を集めてください。抗癌剤治療を終えてそのままにするよりも、治療後も(できるのなら治療中も)なにか併用するほうが抗癌剤治療の効果が上がるかもと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/5 11:56:52

みなさんありがとうございました。
lukiwqさんたくさん情報いただきありがとうございました!
教えていただいてから自分でもいろいろ調べ出来ることから試したいと思ってます!
頑張りたいと思います!

「肺腺癌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sf5********さん

2017/7/3117:32:56

肺腺癌に特定したものでなく、癌全体に対するものです。

医師が癌になったときの治療方法ご存知ですか?
医師291人に、あなたが癌になったとき抗がん剤治療は受けますか? の問いに「291人中290人が断固しない」の回答だそうです。

理由は分かりませんが、国立がんセンターが公表している内科レジデンスに、抗がん剤治療は殆んどの癌を治癒できない」とあるためかも知れません。

では何をしているのかは医師それぞれで、代替治療などで良いと思われるものだそうです。
http://gan-bp.kenko77.com/index.php

腹立たしいですね。癌患者にはこれが一番良いと勧めておきながら、自分たちは抗がん剤治療は行わず、他のことをする。

一方で明るい面では、こんなこともあります。
1996年に米国の科学者が「免疫が癌を攻撃する」ことを証明したことです。

その結果、世界中で、日本でも多くの病院で免疫を強化する「免疫療法」が自由診療で行われています。

これに関連して、免疫は腸に60%以上左右されることが、
上野川 修一氏(腸管免疫と腸内細菌の研究で著名な東京大学名誉教授)
藤田 紘一郎氏(腸内環境と免疫力で著名な東京医科歯科大学名誉教授)
辨野 義巳氏(故人・元新潟大学教授の世界的に著名な免疫の第一人者)
など、腸内細菌の研究者の多くが指摘しています。

即ち、腸内環境を良い状態にすることで免疫が高まり、癌を殺してくれることになります。

いずれにしても、病院治療では癌を消すのは難しいのが現状です。
お父様の考えによりますが、病院治療の他に方法があればとお考えでしたら、上記ホームページが参考になります。

肺腺癌に特定したものでなく、癌全体に対するものです。

医師が癌になったときの治療方法ご存知ですか?...

coc********さん

2017/7/3000:17:25

私の主人も、肺腺癌でステージ3期のbで、告知から

3年弱でした。手術は、できませんでした。58才でした。、

抗ガン剤 放射線治療、しながら
入退院を、くりかえしました。

調子いい時は、思い出作りに旅行されるのがいいでしょう。

だんだん、転移していき 、リンパ、骨、 脳にまで

その間も 、放射線、サイバー攻撃 治療 抗ガン剤など

いろいろしていただきました

お父さんの身体が動く時は、好きなこと、させてあげてくださいね。

その間、お父さんは、痛みは忘れてくれています。
最後の3カ月が、1番辛かったと思います。痛みがまし苦しがり

モルヒネを使用していただきました。

これから後は、痛みはなくなるけど、どんどん弱ってきました。

お父さんと、元気なうちにいっぱい、お話もしてくださいね。

でも、家族の気持ちの整理も覚悟も、かなしいですが、できますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/7/2923:36:45

ステージ4は末期ではありません。末期では抗がん剤治療の対象にはなりませんので。

肺内転移やリンパ節転移があり、手術適応にならないのがステージ4です。

抗がん剤治療を続け、癌の増大があれば、セカンドライン、サードラインと薬剤を変更していきます。

頭や骨に転移があればサイバーナイフや放射線療法を併用していきます。

あまり先を悲観せず、今を大切に過ごすことかと思います。一番辛いのはご本人だと思いますので、支えてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2017/7/2923:26:11

残りの1年間は、仲良く暮らしていきましょう。悔いのないように旅行とか行っておきましょう。年の前半は結構元気ですが、年の後半からは元気がなくなりますが、本人が一番よくわかっていますので、元気いっぱいに見せます。ちょうど1年経つころ、1年超えたので大丈夫だよって言った次の日くらいに、急に衰弱して、朝には冷たくなっています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる