ここから本文です

NCフライス盤メーカー山崎技研YZ500WRを使用しております。主軸回転数を2000回転...

goo********さん

2017/7/3000:05:00

NCフライス盤メーカー山崎技研YZ500WRを使用しております。主軸回転数を2000回転からあげて使用するにはどうしたらよろしいですか。いい工具、改造などありましたら教えてください。

閲覧数:
188
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2017/7/3022:38:31

①メーカーへ相談して改造してもらう
②機械屋に相談して改造してもらう

①はまず断られると思う。導入契約時ならオプションとして高回転型として作ってもらえるかも知れないが、吊るしを購入したり、中古品だとそういう改造は無理

②は可能性アリ。ただしメーカー保障が受けられなくなる。

改造の方向としては、インバーターの設定変更あるいは交換。ギヤ比の変更。モーターの交換。かな。
そのほかにベアリングの交換。機械本体の補強などもいるかも。
設計上の回転数を超えて使うわけだから、当然それに応じた強度とベアリングの耐久性も必要になってくると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる