ここから本文です

相続などの手続きについて教えてください。

igigigigig21さん

2017/7/3005:17:03

相続などの手続きについて教えてください。

父親が亡くなり様々な手続き中です。
財産は株1000万くらいと古い家200-300万くらいがあります。
相続された方で税理士等にお願いせずに自力でやった方にお聞きしたいです。

相続手続き 書類作成 :自力で作成
家の登記手続き:税理士?に依頼
株と銀行:相続手続き後自力で行う
車:自分で。

相続書類は自作して全員の全戸籍謄本と印鑑証明を用意する予定です。3通くらい?

登記手続きまで自力で行った人はいますでしょうか?
また相続手続きでアドバイス等頂ければ幸いです。
ちなみに現金はほとんどありませんでした。

閲覧数:
150
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miaki_koedaさん

2017/7/3016:27:39

税理士は財産評価や相続税の申告などをするので、その内容なら相続税はかかりませんから、税理士は入りません。

株は保管している証券会社に連絡して手続きをする。
不動産は法務局に行けば、教えてくれます。

>相続書類は自作して

…の意味がわかりません。相続書類って遺産分割協議書のことですか?自力でもいいですけど、内容がちゃんと要件を満たしていないと使えないですよ。
証券会社には所定の用紙がありますから、まず相続用の書類を送ってもらってください。

登記用は、法務局で教えてもらって。

>全員の全戸籍謄本と印鑑証明を用意する予定

被相続人の出生から死亡までの戸籍は集めましたか?除票や相続人の住民票は?

まず、法務局に予約して相談ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3011:55:35

専門家に依頼すると気分は楽になります。相続人で揉め事がなければ、家でじっとしていても手続きは終わります。

しかし、手間と根気は必要ですが自分でもできます。役所に無料の相談窓口もありますので、上手に利用なさればよいと思います。登記を自分でなさる方は、結構いらっしゃるのではないでしょうかね~。

>また相続手続きでアドバイス等頂ければ幸いです。

相続人に間違いがあれば、一からやり直しということになりますので、まず不動産の名義変更の手続きをして、戸籍と相続人に間違いがないか確認してもらうとよいです。

この5月から法定相続情報証明制度も始まっています。

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000014.html

2017/7/3008:50:38

基本的に司法書士に依頼すれば全てやってくれると思います。お母さんは存命ですか?お母さんの相続手続きはどうされたのですか?

いずれにしても、一生に一回か二回のことだから、司法書士に任せた方がいいと思います。

といいながらも、私の場合は、自分の母、妻の母の相続手続きは、自分達でやりました。

相続手続き 書類作成 :自力で作成

⇒これを法務局にもっていくと、いろいろこれじゃあダメだとケチつけられるので、その通りに訂正してもっていけばよいです。

家の登記手続き:税理士?に依頼

⇒税理士は登記手続き代行はできません。司法書士です。

株と銀行:相続手続き後自力で行う

⇒これを自力でできれば、あとは不動産と車の法務局対応になります。

車:自分で。

⇒経験ないのでわかりません。

相続書類は自作して全員の全戸籍謄本と印鑑証明を用意する予定です。3通くらい?

⇒先ずは相続人の範囲を調査してください。お父さんの生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本を取り寄せること。

余談ですが、株式1000万もお持ちだったら、準確定申告(三ヶ月以内)すれば、配当等で源泉徴収された税金がいっぱい戻ってくると思います。お父さんが亡くなる1~2ヶ月間の年金ももらえます。

2017/7/3007:36:03

その遺産なら相続税は課税対象外だから税理士は用無し。いずれにせよレベルが低すぎる。登記その他はあなたには無理。

pmkeixlさん

2017/7/3005:24:59

最近、親の家屋敷と株の相続をしました。相続関係が単純で相続争いや遺言などややこしいことがない前提であれば、専門家を介する必要は無いと思います。家屋敷は法務局に相談すれば司法書士を通さずとも可能です。司法書士には最低10〜20万は払う必要ありますよ。謄本集めなどやってくれますが自力でできるなら、自分でやれます。大変なのは故人の生死までの謄本集め。忙しい中やるなら、司法書士。ある程度時間あるなら役所が丁寧な教えてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。