ここから本文です

自損事故による人身傷害保険の保険金について教えて頂きたく質問致しました。 今...

yamaha_tsuさん

2017/7/3005:33:39

自損事故による人身傷害保険の保険金について教えて頂きたく質問致しました。
今年の4月にバイクで自損事故を起こしてしまいました。
現状、右目に複視の症状が残っており、医師から後遺症(10

級?)になるだろうとの事を口頭でお聞きしました。

下記に判断に必要と思われる項目を記載させて頂きます。
歳:33歳
年収:400万
保険会社:東京海上日動
後遺症:複視(後遺障害第10級の可能性あり)

上記の条件の場合、後遺症が認められた場合で後遺障害逸失利益のみ計算した場合の金額は17,488,440円で合っておりますでしょうか。
また、総合計の支払い金額は上記に「精神的損害」と「後遺障害精神的損害」を足した額の認識で合っておりますでしょうか。

参考サイト
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/IssituRieki/IssituKeisan.html

ご回答頂ければ幸いです。

閲覧数:
256
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3020:28:27

回答あるかは謎ですが、保険会社に、10級の労働能力喪失期間は何年ですか?と聞いた方が早い

保険約款を確認しても労働能力喪失期間については、実際の落としどころの記載はない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3014:23:46

まず最初に、契約している保険の約款を読むべきだと思います。

残念ながら的違いですよね。

tankun994さん

2017/7/3014:06:11

加入している任意保険の保険会社に確認して下さい。


自損事故で人身傷害保険対応なのに弁護士に相談しても・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/7/3010:07:17

まずあくまで認定をされればという事になりますが逸失利益は必ず100%認められるものではありません。

質問者様のいうのはおそらく最大限全て認められたという場合になると思います。

現実でいうなら保険が全額認めることはないと思います。保険の判断ではこうだと言ってその半分にも満たないのではないかと思います。

特に今回は相手の保険ではなくご自身の人身傷害保険です。質問者様が被害者で相手の保険が入ってきてるなら裁判すればという事にもなりますがご自身の人身傷害保険なら保険の規約でこうだとなってるならどうしようもない話になります。

kmaxio22さん

2017/7/3007:09:44

人身傷害保険は人身傷害約款規程の支払いであり、自分の保険会社にお尋ねください。

なお、自損事故では自賠責保険の支払いはありませんが、後遺障害の等級認定は、任意保険会社は自賠責保険へ認定相談という形をとり、自賠責保険に後遺障害の有無・等級の認定依頼をします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/7/3007:05:34

詳しくは、保険会社・弁護士にご相談下さい。

まずは、認定されるのかどうかです。
「医師から後遺症(10級?)になるだろう」で認定される訳ではありません。

また、「バイクで自損事故」による人身傷害条項による補償ですのですので、対人賠償保険の考え方とは違いますし、自分の任意保険会社を相手に裁判をする場合、弁護士費用等、採算に合うのかどうか疑問です。

ちなみに、私は、昨年、人身傷害条項で後遺障害請求をして12級5号が認定されましたが、逸失利益はありませんでした。
(ネット上で、「12級5号」で検索したケースとは違います。)

人身傷害条項からの補償では、ご相談事例の「後遺障害逸失利益のみ計算した場合の金額は17,488,440円」は、まず、無理なケースに思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。