ここから本文です

NHKの契約と解約について NHKの解約には宅内確認やリサイクル票の確認といった審...

auto_mdix_hexanonさん

2017/7/3006:30:04

NHKの契約と解約について
NHKの解約には宅内確認やリサイクル票の確認といった審査は本当に存在しているんですか?総務大臣が認めた規約の9条を見ても何も書かれてないような気がしますが僕の

勘違いなのかわかりにくい規約になっているのかという判断が難しいです。契約時には届け出て何もこちら側がNHKに提示してないのに狂ったことを叫びながらガンガンドアを叩いたり蹴ったりして住人に迷惑をかけて無理やり出させて契約を取る卑劣な権力濫用を行なっているのに解約時にはなぜ宅内確認やリサイクル票の確認といった一方通行のようなことになるんですか?高圧的な態度で迫られて怖くなり受信できる設備がないのに契約を結ばさせるといったことも十分想定できる範囲内です。
sabotennetobasさんという利用者が第九章 NHKの新規約に沿った解約手続きとその審査の流れhttps://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n20174という知恵ノートに解約時のみ
【☆テレビ、ワンセグの完全撤去(これが先です。撤去予定、では不可です)
☆NHKに電話でかまいませんので廃止の事実を届け出る
☆NHKから解約届け(最近廃止届け→解約届けに変わったようです。)の用紙を送ってくれます。
☆解約届けに指定の4項目を記入して返送します(証明できる書類があれば一緒に送ります)
☆解約届け返送後、NHKによる審査があります。これに合格して初めて解約が成立します。】
と書いてますが何故解約時だけ解約届け返送後、NHKによる審査があるんですか?規約9条のどこに審査があると書かれているんですか?そもそも事由についての判断はNHKが行ってもいいものなのですか?

【なお、さらに追い討ちをかけるのが、届出が虚偽であった場合は解約の成立の後であっても解約の日に遡って解約が無効となり、受信料全額を請求される、ということです】
と書いてましたがどうやって判断するんですか?仮に規約の9条に書類提出・宅内確認と書いてあったり宅内審査基準が書かれてあればの話しになるとおもいますが規約の9条に書類提出・宅内確認と書かれてなければNHK側の勝手な思い込みで●●さんは解約●●さんは解約できないから解約の日に遡って解約が無効となり、受信料全額を請求しようという判断なのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3006:52:16

関係ない質問で申し訳ないです。
先ほどNHKについて違う質問したりしましたか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。