ここから本文です

AMAZONが成功した理由はなぜ

smiyam2001さん

2017/7/3006:41:59

AMAZONが成功した理由はなぜ

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb5288さん

2017/7/3011:43:38

自称 世界で一番顧客を大事にする会社だからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hatikou2さん

2017/7/3009:23:52

商売している国で税金を納めない(米国を除く)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma1950octさん

2017/7/3009:09:56

通販の弱点は、お金送って商品来ずの不安です。
このため、初アマゾンは、代引きでした。

アマゾンは、先払いなら自社発送だけですが商品確保
してからの支払番号発行です。
これだけでも類を見ないほど優秀です。
例えメールが来なくても、履歴で注文状況がわかるし、
お勧めです。

しかし、現在のプライム会員限定商品乱立での強引な
プライム会員勧誘は、疑問です。
失敗とわかれば、取りやめるでしょうし、それを期待
しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

niboshishoyuさん

2017/7/3007:40:54

smiyam2001さま

(1)先行の利
一般的にインターネットが普及したのは1995年末あたりからですが、amazon(の前身)は1994年7月に創業。1997年に上場、と競合よりも数年早かった。


(2)在庫販売
いまでこそ当たり前だが、各社が在庫を持って販売するようになったのは比較的最近の話で、楽天なんかでも十数年前は一部の売れ筋商品以外は注文が入ってからメーカーや問屋から仕入れを行い、納品されたものを発送していたので、注文してから1週間程度してやっと納品されるようなことも当たり前だったが、amazonは自社倉庫に商品を在庫して注文がはいったらすぐに出荷していたので、他社よりも早く届いた。


(3)経営スタイル
とにかく目先の利益を追わずに、システム投資、物流システムへの投資を優先して行い、そのため赤字経営が続き、株主への配当も行わないというスタイルを貫いたため、株主やマスコミから叩かれたこともあったが、今となってはこれにより、ITバブルを生き抜き、世界一の通販企業への原動力となった。


上記3点が主要な要因。
その他細かいシステム機能としてワンクリク注文や、レコメンデーション、レビューシステムの実装、会員サービス、マーケットプレイス...etc は、二次的要因。

プロフィール画像

カテゴリマスター

epucauvさん

2017/7/3007:00:35

品が豊富。
海外製品も輸入業者が参入してくれて買える。
中古も扱う。
送料がタダ。もしくは安い。そして決まった額なので安心。
(本は***円とかDVDは***円とか)
保証が充実。
クレカ1枚で簡単決済。早い。
レビュー&評価を書ける。見れる。みんなが商品レビュアーになれる。
異常な出品者は即座に出品停止。(しばらく「存在」はしているが買うことが
できないので被害が止まる。ヤフオクと雲泥の差)

ヤフオクや楽天と違い、出品者を前面に出すのではなく、品を前面に出す。
だから出品者の主張がない。純粋に欲しい人が見つけられる。
店ではなく、品を並べる。
だからヤフオクや楽天のようにバカみたいに1つのページに延々とスクロール
するような長ったらしい商品広告がない。

そんな感じですね。

一方、品の説明が不十分。
写真がいい加減。(何年も品と無関係の写真とか・・・なぜか報告しても無視)
同じ品がカテゴリ違いでいくつもある。(価格や品を探すのに一苦労)
送料が「無料・・・合計***円で」と、いやらしくなった。
カテゴリと無関係の品が多い。

などもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。