ここから本文です

社会保険について教えて下さい。

arufaconceさん

2017/7/3007:03:59

社会保険について教えて下さい。

私は、パートで勤務しており社会保険に加入しています。手取り10万前後です。
最近、主人(67歳)が退職し国保の申請に行ったところ、
市役所の方から『奥さんの保険に入れば保険料が掛らないですよ』と言われたそうです。
私の社会保険に入ることができますか?
取り敢えず国保に加入しました。

以前、会社の人に『私の保険に入れないですか?』と
相談したことがあり、『あなたの収入が少ないので無理だ』と言われました。

それは、主人が私の扶養に入るということでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtaro_sanさん

2017/7/3010:28:31

社保の扶養に入るには、

60歳以上だと 年収180万まで(60未満は130万)
扶養する人の収入の半分までの収入

であることが求められます。

ご主人の年金額 はいくらになりますか?
あなたのパート代より多くはないですか?
多いのであれば、無理ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/3007:12:35

>以前、会社の人に『私の保険に入れないですか?』と相談したことがあり

これは、昨年10月より前ですよね。
今現在は、
法改正で短時間労働者含め国保対象者であっても「社会保険に強制加入」です。

アルバイトであっても週20時間以上で継続的勤務である契約など、契約内容によっては強制的に「厚生年金保険と勤務組織所属の健康保険へ加入」となります。

つまり、ご指摘のとうり奥様の不要に旦那様が入ることで、保険料は奥様が支払う保険料で済むっていう意味です。

ただし、保険料をお調べになり年齢や保険金額を慎重に調べたうえでないと、とても損をします。

受け取る保険料が低いのに支払う保険料が倍以上なんて、フツーにあり得るのが今の日本の保険制度なんです。

社会保険の無駄使いをこっぴどくやってきた旧社会保険庁は知らんぷりで投資てますが、保険料徴収だけは財産差し押さえしてでも徴収しようとしています。

最後に
十分お気を付けください。保険料は重複して納付した場合(国保と同月に厚生年金など)、戻ってくるのは「はるか先の未来」となってしまいます。

徴収は即時、戻るは永遠先 ってのが社会保険。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。