ここから本文です

高卒でトヨタに行くと収入は凄く良いと先生方は言っているのですが、仕事は大変だ...

bac********さん

2017/7/3007:30:47

高卒でトヨタに行くと収入は凄く良いと先生方は言っているのですが、仕事は大変だと言っています。どのような仕事内容なのでしょうか?

閲覧数:
1,087
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2017/7/3011:05:03

高卒の大半が「工場で働くライン工」になりますが、残業代がきっちり出て、深夜勤務もあるライン工だからこそ、給料が高くなります。ライン工以外の仕事もありますが、ライン工より給料が安いでしょう。

トヨタの場合は、朝6時過ぎから午後3時過ぎまで働く「1直」と、午後3時過ぎから深夜0時過ぎまで働く「2直」を1週間ごとに繰り返す勤務です。1日の仕事は、「2時間働いて休憩」を4回繰り返す仕事で、数分単位の作業を何百回と繰り返します。立ちっぱなしで、2時間の間はトイレに自由に行くこともできません。

質問した人からのコメント

2017/8/4 04:51:02

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2017/7/3010:45:48

さまざまな仕事がある。入社後は、工場のいろんな部署で働くことになる。一般的に製造のライン作業からはじめて、能力が高ければ、技術職につくこともある。ほとんどは、製造で出世しなければ、あちこち地方に転勤し、不安定なくらしとなる。収入は、高いが、苦労が多い。技術職は、残業が規定時間を越えると申請が自己申告なので、サービス残業となり、月に30時間ぐらいサービスをすることもある。自殺者も年間数人いるが、一般には知られていない。上司から、リコールにならないように不具合の隠蔽を指示されることもあり、信念を曲げなければいけないのがつらい。リコールしなければいけない隠蔽されている不良は、車種にもよるが、一車種あたり、必ず数件ある。リコールとは、サービスの一環であるとのことだ。いずれ発覚し、会社が傾くことになるだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t0m********さん

2017/7/3008:49:07

技能職には変わりないが、全員が全員ラインになるわけではない。
仕事内容は職場によって変わるのでなんとも言えない。そもそも、生産技術だの物流だのと言っても「結局何するの?」ってなるだけだろうしな。

tab********さん

2017/7/3008:48:23

他の会社と比べたら良いと言う事です。

仕事内容は、工員ですから、朝から晩まで流れてくる未完成の車に部品を足していく仕事です。

福利厚生は良いですし、安定もします。
ただ工事が好きか嫌いかでは。

rik********さん

2017/7/3008:14:08

ライン工です、キツいです。
ずっと単純作業

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる