ここから本文です

交通事故について質問です。 先日、愛知県に所在するイオン豊川店の立体駐車場...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3007:34:23

交通事故について質問です。

先日、愛知県に所在するイオン豊川店の立体駐車場で、出口ゲートバーをワンボックスカーで通過しようとした所、突然ゲートバーが下降し車体ルーフ部分に接触し傷

が付きました。

警察から事故証明も出て保険会社も事故として処理ができるとのことですが、困ったことにイオン豊川店がこっちは悪くないとの一点張りで、車両の修理費を負担してくれません。担当者の対応も横柄で、まるでこちらが加害者のような扱いです。

イオン豊川店の立体駐車場でこのような事故に遭われた方はいらっしゃいませんか?
このようなケースは、相手方とどのように話しを進めて行ったらいいのかアドバイスを頂けませんか?

イオン豊川店,一点張り,立体駐車場,ワンボックスカー,相手方,弁護士,誰か

閲覧数:
223
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/7/3012:40:07

「イオン豊川店がこっちは悪くないとの一点張り」の具体的な理由を書いて頂かないと、判断が難しいです。

「突然ゲートバーが下降し車体ルーフ部分に接触し傷が付きました。」は、機械の動作は正常であり、何も問題がない、このようなイオン側の説明でしょうか?

ゲートバーの誤作動について検索しても、このような事例が見付かりませんでしたが、弁護士費用特約があれば、弁護士に依頼して下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/3019:51:18

    回答ありがとうございます。

    イオンが責任はないとの理由は今後の展開に大きく影響するので、進捗があり次第追って投稿します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3021:01:18

私ならまずなぜこのような事故が起きたかを聞きたいです。
基本ゲートバーはセンサーか何かで反応するのでおそらく何かの原因で誤動作があったと思います。
http://system.public-s.com/blog/2014/05/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%88...

これゲートバーの構造が載ってるので参考程度に見てください。まあこの構造の仕組み以外の物もあるかもですが・・・。

ちなみに私が店側の責任者ならまず機械の構造と原因を調べます。何かによって誰に責任があるかを決めます。一応、責任があるとしたら、店側・機械の製造業者・機械の管理者の3つのいずれかの業者に責任があるでしょうね。

ちなみに店側が悪くないと言って何もしないのは対応としては論外と思います。

話がそれましたが本題です。

大事なのは、貴殿は事故があった事を立証しないといけない立場なので、その証明だけはきちんとできるようにはしておいてください。これがないと弁護士さんでもどうする事もできないですよ。何を揃えるかは貴殿の車の傷とゲートバーに塗料とか付着してると思いますから、その傷(どっちもできたら日付入りで)の写真。時間が経過するにつれて、傷の正確さが弱くなるので写真だけは早く撮ったほうがいいかと思います。くどいようですが写真だけはきちんと取っておいてください。

後は管理責任は、常識で言えば、さっきも言ったように誰かにあるとは思うので店側に誰かを聞いて、その人から攻めてみてはどうでしょうか?

民法 第717条 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。

これ役に立つかもなのでとりあえず載せときます。

まあこれは私の素人意見なので、傷の写真だけ用意して後は弁護士さんに頼むのが1番確実とは思いますがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/7/3010:02:04

話し合いで解決できないなら裁判するしかありませんよ。

takoraenergyさん

2017/7/3009:06:16

食材にも謝罪してこなかった無責任イオンに行く時点で間違えている!

2017/7/3007:54:27

こちらは悪くありません
自分で起こした事故ですよね?一切責任取りませんよ?ということで、話は進まないのではないでしょうか?



今後同じことがここで起きないよう、面倒かもしれませんが弁護士に相談することも1つの手かもしれませんね。

もらえるお金も出すお金の方がよっぽど多いかもしれませんが、泣き寝入りをするのか、相手方に法的に謝らせるのか。

この事故で人が大怪我をしても、きっと
こちらは悪くありません。となるかもしれませんしね。

2017/7/3007:45:04

相手が過失を認めないのだから話しても無駄。
金取りたいなら裁判。こういう時のための裁判所。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。