ここから本文です

報酬月額変更届、社会保険料についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3007:41:20

報酬月額変更届、社会保険料についてです。

去年の9月から固定賃金が増えていたのですが、気づいたのがつい最近で、報酬月額変更届を早急に提出しました。

この場合、去年の12月分から今年の6月分まで間違った社会保険料を支払っていたことになると思うのですが、実際に支払っていた保険料と本当に支払わなくてはいけなかった保険料の差額はどうやって計算すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3016:25:45

どうやって計算するなんて子供か?と言いたいですね。
誰でも分かるよ。
旧保険料と新保険料の差に決まってる。
それに6月まで?
意味不明です。

そもそも、固定的賃金が増えたからって月額変更になるとは決まって無いよ。
月額変更に該当するなら、保険料の差額を計算するだけでは済まない。
保険料は全額非課税だから、給料計算をやり直すか去年の年末調整をやり直す必要が有る。
それに、今年の昇給が有れば標準報酬の結果が異なるかも知れない。

標準報酬に関してド素人の様だから質問者は関わらない方が良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。