ここから本文です

9ヶ月の子供を預けて息抜きすることについて。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3007:50:16

9ヶ月の子供を預けて息抜きすることについて。

皆さんは子供が乳幼児だった頃、
旦那や親に預けて出掛けたことは
ペースはどれくらいありますか?

自分の親は孫が可愛くて、
親の予定が大丈夫であれば快く預かってくれます。

私の旦那は子煩悩な父親です。
それはいいのですが、
子供を預けてまで出掛ける、という事を
あまりよく思ってくれません。
子供が可哀想、と思ってます。
私も、長時間やあまりにも頻度が多いのは
どうかと認識してるけど、
短時間や、どうしても行きたいイベントがあれば
行って息抜きしたいという考えです。
育児休暇中で一日中子供と一緒で
旦那も帰りが遅いので家事育児ほとんどこなして..
たまには息抜きしたいです。

先日、毎年行っていた好きな花火大会があって、
親に預けて行きたいと言ったら
子供預けてまで行くこと?
と言われて、そんなこと言われたら行けなくなって
行きませんでした。
その他にも、結婚記念日とかでも
夫婦2人でゆっくり過ごすか、と提案しても
別に預けなくても、、と言います。

旦那は営業の仕事なので
日中仕事だとしても1人で色々行動もできて、
色んな人と関われて、仕事が早く終わった時や
ひと段落したときは、たまにですが飲み会行ったり
飛行機乗って地元帰ったり。
好きなので銭湯も1人で行きます。
なのに、自分の親に預けて私が息抜きすることは
いい顔しません。
旦那は、自分が空いていたら
俺が子供見ててあげるから、とは言ってはくれます。
でも、
私は少ない旦那の休みには家族3人で出掛けたいと
思うから、そういう日に1人で過ごしたい訳じゃなくて、、

母親なんだから、と旦那は言います。
ほとんどの時間が子供のために動くのは
今の時期当たり前だと思ってるけど
父親との自由度と差がありすぎて。
たまに育児家事に切羽詰まってしまいます。
はやく、仕事復帰して、仕事だとしても
1人で行動できる時間が欲しいとまで
思ってしまいます。
でも、もちろん子供と過ごすのが嫌な訳じゃないです。
子供も大好きです。愛してます。
でも息抜きもしたい。私はやっぱり甘えすぎですか?
意見聞きたいです。

閲覧数:
436
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/404:34:53

日本人の悪い癖ね~

子供には親がぴったりいるもの!て考えが。

アメリカとか、お金持ちはシッターに預けて週末は
夫婦で出かけるとか普通だよ?

子供と少し離れてガス抜きすれば、子供にもっと
たくさん愛情を与えてあげれると思うけど?

「ただいま~~寂しかった?ごめんね~~」てさ。

それに、親がベタベタ一緒にいるから子供が甘えすぎて、
ろくな人間になってない奴が多いでしょ?

対人恐怖症....とかさ。

子供なんて赤ん坊のときからたまには誰かに預けて、
親以外の人間と接することに慣れさせた方がいいって!

その方が学校でも社会に出てからも人間観関係が
上手くできる子になると思うよ?

親と離れたらずーーーっと泣いてる子いるもんね(笑)
あれは先が大変だろうなぁ...てよく思ったわ。
親じゃないよ?子供が自分で大変なんだよ。

息抜きガス抜きバンバンしなって!子供にとってもいいし、
親にとってもいいと思うよ?

なにも何ヶ月も放置するわけじゃあるまい、問題ないって。

ほんと、日本人は間違った考えが未だに多いよね~~
戦争に負けてなければ北○鮮になるところだったよ(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uno_kyo11さん

2017/8/404:06:45

月1で何もしない日をもらっています。
家事も育児もせず1日過ごす日です。
この日のために毎日せこせこ頑張ってます!(笑)

greendays822さん

2017/8/400:42:52

どちらの気持ちも分かると思いました。
いま私も下の子が9ヶ月なのですが、息抜きしたい!疲れ果てた…って思う反面、預けて花火大会いくとしたらなんか罪悪感する…子供が気になって楽しめないって思っちゃいます。
けど、それはまだ9ヶ月だからかな?
子供を預けて、2人でってのはちょっと抵抗があるので、私なら旦那に預けて自分がリフレッシュします〜

shkh0811さん

2017/7/3014:41:39

あなたが精神面で疲れた顔で育児する方が、子供にとって「かわいそう」です。
子供だって、いつもニコニコ余裕のある元気なお母さんの方が好きです。

息抜きできるなら息抜きしたほうがいいし、母親の息抜きは立派な育児のうちの1つだと私は思います。
じゃないとちょっとした事でイライラしたり、子供に当たらなくとも子供への関わり方が少し変わってきますから。

病院とか保健センターで、ちゃんと息抜きしてね!って注意されちゃったんだよねー、でも休みは家族で過ごしたいし…やっぱあなたが仕事の時に親に預けてたまに息抜きするしかないみたい。
とか言って不本意だけど…的な感じに持っていったらどうですか?

必要な事だとわかれば納得するのではと思います。
ちなみにうちはもうその頃保育園行ってたので、たまに平日に休んで息抜きしてました。
保育園ですら、仕事の時だけじゃなく息抜きしたい時も預けてくださいね!って何度も言われたくらいです。

堂々と息抜きしてください!

2017/7/3014:24:17

父親です。

母親も息抜きがないと、持たないですよ。

休日は今のままで良いなら、ひとまずは、一時保育の利用ですね。

市町村にもよりますが、大抵1、2箇所はあると思います。

あなたの体調不良の時もあるし、例えば第二子が出来たら健診やあれこれで、利用せざるを得なくなりますから、見つけておいたほうが良いですよ。

ただ、子供も慣れてないから、いきなり半日とか丸一日とかは無理なので、どうしても数時間からのスタートになります。

旦那さんはどの程度、頼めるのでしょうか?

丸一日位は頼めますか?

旦那さんが、育児の心理的な負担感をどの程度理解しているのか。

恐らくそこが分かってないから、母親なんだから発言があるのでしょう。

うちは、土日でしたけど、息抜きしてもらってましたよ。

上の年代の経験談(私のころは一人でやってた的なもの)は、家族構成や、近所との関係なども違いますから、今のあなたの状況には合わないと割り切りましょう。

rtjkn111さん

2017/7/3014:09:59

できる環境なら
息抜きはあった方がいいですよ。

ウチの妻は子供が生まれたから
少なくとも小学生になるまで
5時間以上離れたことはなかったです。

夫婦共に両親は早くに他界していますので
面倒を見てくれるような人がいませんでしたから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。