ここから本文です

昨日初めて7ヶ月の娘がずり這いができるようになりました! ますます目が離せませ...

arg********さん

2017/7/3008:34:47

昨日初めて7ヶ月の娘がずり這いができるようになりました!
ますます目が離せませんが、扇風機や空気清浄機などの外せないコードはお口にいれられないようにみなさんどう対策をされていますか

また別の話ですが、歯がまだ生えてこなくて歯茎マンなんですが遅いんでしょうか?
友達の子は5ヶ月で生えてきて寝返り返りもずり這いもできると言ってましたがうちの子はずり這いがやっとです。

成長は子どもによって違うのはわかっていますが、友達に、少し遅いんじゃない?と言われ不安になりました。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2017/7/3015:31:45

ラグ+重い家具で固定していました。
ただラグを敷くだけだと、ぺろーんとめくってしまったので。

空気清浄機はコンセントすぐの所に設置しています。
よく壁に沿わせてカバーをするというのをしてみたのですが、子どもの馬鹿力で一秒で外され、それを振り回すという危険行動になってしまい諦めました。

歯の生え始めですが、うちの子は9ヶ月半でした。友達の子で早い子だと4ヶ月、遅い子で1歳1ヶ月でした。
殆んどの子は1歳前までには生え始めますので気長に待ちましょう。

うちの子も5ヶ月半でずりばいを始めましたが早い方なだけだと思ってます。
大体7~9ヶ月が目安ですので、普通ですよ。
その友達の子と比べれば遅いですが、目安から考えれば正常発達なので気にしなくていいです。
比較対象が友達の子一人ですよね?目安とされているのは何万を超える子の平均ですから心配しなくて大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wsh********さん

2017/7/3010:09:41

お子さんの発育、色々と気になりますよね。
他の子と比べて遅いと心配になるお気持ちもわかります。

先日、来院されたお子さんで三ヶ月で生えて来てる子がいました。
親としては「うちの子はやい!」と言われたり思われがちですが、歯科勤務している私としては遅ければ遅い方が良いかなと思ってます。
それだけ虫歯のリスクを遅らせることができますから。

早く生えても歯磨きが大変ですし月齢が低いと歯磨きへの理解も乏しく歯磨きを嫌がるお子さんもいます。
ある程度の月齢になり歯磨きを楽しんでやらせてくれる子の方が虫歯のリスクも減ります。

我が子は我が子のペースがある、と思って気長に見守ってあげてください(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる