ここから本文です

建築会社、いわゆる工務店に勤務しております。下記が違法な事はわかっていますが...

lyt********さん

2017/7/3009:09:12

建築会社、いわゆる工務店に勤務しております。下記が違法な事はわかっていますが、労働基準監督署に匿名で通報したら監査、改善命令がある可能性はありますか。

①有給無し。
②定時が7時30〜17時30の週6
③国民健康保険
よろしくお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2017/7/3022:55:36

匿名なら何もしません。しかし明らかに違法だから改善する必要があります。
本来いうことは、改善できます。改善するには、職場に労働組合をつくることです。裁判をしたらお店は、潰れるかもしれないですが、労働組合は改善するだけだから潰れません。もし潰れるなら大企業の労働組合は、存在しません。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索して電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝いりせず、労働法を学んで正しくキレる❗そして倍返しです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2017/7/3011:44:17

匿名ではまず動きませんよ。
どこの誰かも分からないイタズラの可能性がある通報で動く程、労基署は暇ではありません。
労基署へは自分の身分を明かして相談する必要があります。その上で会社へ匿名としてもらう事は可能です。

gom********さん

2017/7/3009:48:15

もう少しご自身で勉強された方が良いように思います。

匿名ではなく、堂々と労働局にご相談されてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる