ここから本文です

札幌で自動車学校に通おうとしてますが、どこが手早くとれますか?人付き合いが苦...

aya********さん

2017/7/3012:05:14

札幌で自動車学校に通おうとしてますが、どこが手早くとれますか?人付き合いが苦手なので教官の良し悪しは興味ないですが、学校のシステム面について聞きたいです。別途費用等。もちろん個人差があるので、参考程度

に聞きたいだけです。
自分はいま白石の札幌インター自動車学校か苗穂自動車学校かで迷っています。
苗穂は安いので気になってますし、地元の釧路のKDSと同じ系列?らしいのでなんとも言えない親近感があるのですが、家からの交通費や、本免の試験料金を考えると高くつきそうですし、通学時間が気になります。
札幌インターは公安指定なので別の試験場に行くことなく、言えば面倒なく通えるということで気になってますが、苗穂にも言えることで調べてみても学校のシステムがよく分からないのです。ローンがあるように見えますが、そのような記述のあるホームページがない等。費用に関しましては、桑園と同じ程で桑園は家から徒歩40分の場所なので田舎者の感覚だといつでもいける距離なので場合によっては桑園も視野に入ります。が、桑園は人気なのでこの時期夏休みで人が増えることを考えるとあまり通えなさそうな感じもあります。
知りたいことは、教習料金以外での費用や、自学と生活面での過ごし方と言いますか、どんなプランで通い、取得したかです。
特に苗穂、札幌インターで取得した方の意見が欲しいですが、他の自学も知りたいのでどの方でも意見などもらえると嬉しいです。

個人的には、夏休みの1ヶ月弱ほどで、30万程度で取れるところを探しています。

何卒宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヘリム7さん

2017/7/3021:34:00

あの今は夏休みで自動車学校は混雑してますので
通常プランで入校したら1ヶ月弱なんて無理です
何処の自動車学校でも良いので但し必ず指定校に
行って下さいよ しかも短期集中コースで契約
して下さい でないと1ヶ月弱何て絶対に無理です
割り増し料金払って短期集中コースで契約して
行けば補習が付いても1ヶ月程度で卒業出来ますよ
多分ですが 通常プランで契約したら技能予約
取れにくいですよ
皆さん考える事は同じです少しでも安く早く
卒業して免許センターで本免学科試験受験して
免許取得したいですよ。

• 質問者

aya********さん

2017/8/521:02:20

回答ありがとうございます。
    確かにそうですよね。
    私が聞きたかったのはその短期集中等のプランについてです。
    たとえば桑園なら、短期集中コースはあるけど、先着10名で、時間割と担当はこっちで決めて変更効きませんよー。みたいな事です。
    そういった中で、ここなら受けやすいよ、とか、ここはこんな感じですよー。てとこです。
    まあ、HPみれば分かりますが、その中の実体験とか踏まえた話を聞きたかっただけです。
    何にしろ、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kk_********さん

2017/7/3021:26:18

時間数は道交法で決まってるから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる