ここから本文です

道路標識の変更日時について。 数年前に、朝と夕方の時間指定で右折出来ない交差...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3012:10:25

道路標識の変更日時について。
数年前に、朝と夕方の時間指定で右折出来ない交差点を右折してしまい
切符を切られました!
滅多に通らない道でしたので、その後しばらくして通りましたら夕

方の時間帯が無くなって
朝のみになってました。
切符を切られた時に、夕方無かったような気はしてたんですが。確かじゃない。
でも、以前は朝夕右折禁止だったのは覚えていました。
それで、今日数年も前の事なんですけど。警察に、いつ標識が変わったのか
聞きに行きました!
一応、19年に変わってるとのこと。
何月かは、教える必要がないと言われました。
そしたら、なぜ聞くの?みたいな事を言われ。
数年前に、右折禁止で切符を切られしばらく経って通ったら標識が変わってたからと答えました。
なんか、回答が官僚にたいな答えかたで嫌な感じでした。
標識の変更された日時まで、教えるのはダメなんでしょうか?
切符捨ててないので、いま確認しましたら平成22年3月30日です!
警察は、もし間違って切符を切ってたら通知が届くはずですと言ってました。
平成19年に変更になってると言ってたので、明らかに間違って切符を切られてる
って事になりますよね?
警察の、日時を言わない対応って。身に覚えがあって、あえて言わないのかと疑ってしまいます!
これって、何処に相談すればいいのでしょうか?
県警に直接とか。
それとも、TVの報道へ。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3110:07:29

今年は平成29年ですから、あなたが切符を切られてから7年以上経過しています。

交通違反の反則金は刑事処分ではなく、「行政処分」です。
その「行政処分」への異議申立は処分の執行の際に渡される文書にも書いてありますが、処分書を受け取ってから60日以内に都道府県公安委員会に異議の申し立てができます(行政不服審査法6条、14条1項)。
書面で行う必要があるので、免許センターで聞いて申立書を提出してください。

また、裁判所に行政訴訟を起こすこともできます。期限は処分書を受け取ってから6ヶ月以内です(行政事件訴訟法3条、14条)。

つまり、結論はどうにも出来ません。
不服を申し立てても警察の窓口で文句を言うだけで、相手も聞いたふりをするだけで終わるでしょう。

なお、警察に行っていろいろ交通標識に関して質問をすると、相手は公務員ですから回答の言葉尻を捉えられるのを恐れて明確には答えません。ですから正式な回答がほしい時には文書で質問状を送ることです。
そうするとどちらが間違っていたのか、くらいは知ることが出来るかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/3110:22:58

取り締まりで、捕まって納得出来ない場合は
    意義申し立て出来るのは知ってます。
    あれ?っと思ってそのまま。同じ道を通って確認すれば
    良かったんですけどね!
    ま~そんな事をする人は、ほぼいないでしょうけど。
    警察が、勘違いして取り締まっても期限があるなんて

以前他の管轄のお巡りさんに、変更日を教えて貰えると
    聞いてたんですけど。
    管轄範囲だと、対応違うもんですね~。

他の捕まってた人は、何も疑い持たずに忘れてしまってるんでしょう。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる