ここから本文です

薄口醤油は、濃口醤油よりも塩分が少ないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/3013:30:05

薄口醤油は、濃口醤油よりも塩分が少ないのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/7/3015:10:18

「薄口醤油」塩分濃度は約18%
「濃口醤油」塩分濃度は約16%
薄口の方が塩分は濃い。

薄口醤油は淡口醤油ともいい、色が淡い(薄い)という意味で使われ、味・塩分のことではない。

また製造方法も違うので、元が同じ醤油を薄口にしている、濃口にしている、という訳でもない。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/31 15:25:36

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/7/3015:53:47

薄口の方が塩分が高いです。

hot********さん

2017/7/3013:49:52

字だけで判断すれば誰でもそう思いますよね。
ですが、色の違いのことなのです。

いかにも濃い口と書いてあれば塩分が濃いような気がしますが色が付くだけのこと。塩分は少ないのです。

goo********さん

2017/7/3013:39:18

いいえ、塩分濃度で言えば薄口醤油の方が塩分は多いですよ。

(。・ω・。)ゞ