ここから本文です

ドイツの飲食店(居酒屋)への14歳子供を含む入店について教えて下さい。 次の質...

onegai4massさん

2017/7/3016:10:06

ドイツの飲食店(居酒屋)への14歳子供を含む入店について教えて下さい。

次の質問に回答いただけたらと思います。

(1)ドイツ国内で、アルコールの提供を主目的とする飲食店(居酒屋)に、14

歳の子供を含む家族(他は成人)
で入店し飲食することを禁止する、法律あるいは業界の自主規制はありますか?

(2)ドイツ国内の在住・旅行経験者で、上記(1)の居酒屋に、14歳くらいの子供連れの客として入店あるいはそのようなグループを見た経験のある方はいますか?その際のお店や周囲のお客の反応に気になる点はありましたか?

質問の理由は次の通りです。
今度ドイツに旅行するときに、地元料理が食べられるレストランに行きたいと思っています。
滞在都市がフランクフルトなので、具体的にはザクセンハウゼン地区のアップルワインを提供する店(居酒屋のような位置づけの店が多いとガイドブック等で見ました)を検討中です。
しかしながら、現地では居酒屋に子供連れで入店することに問題がないかと疑問を感じ、質問しました。

14歳に飲酒させることはしません。日本国内では、未成年の入店禁止と明記されていない居酒屋で家族で飲食したことはあります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hayama5322さん

2017/7/3016:31:01

元在フランクフルトです。
下に法律関係の日本語資料を貼りましたので参考にして頂ければいいのですが

(1)親権者同伴であればバーレストランへの16歳未満の入場は24時間規制されません。飲酒は提供者側の責任となります。
(2)子供をザクセンハウゼンにもミュンヘンのビアホールにもよく連れて行きました。
観光客で子連れを見かける事はあまりありませんが、早い時間帯だと現地の方が家族連れで楽しむ風景は普通に見られます。

http://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/legis/241/024104.pdf

  • 質問者

    onegai4massさん

    2017/07/3020:08:35

    役に立つだけでなく興味深い資料のご提供、ありがとうございます。
    親が同席していれば14歳以上の子供にもビール、ワイン等を提供できる(但し酔っぱらっていないこと、は、どう確認するのでしょう??)とか、アルコポップ(缶チューハイみたいなもの?)は、ワインよりも強い酒として分類されるなど、たいへん面白く拝読しました。
    重ねてお礼申し上げます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。