ここから本文です

エクセル上である計算をしたいのです。 商品Aをx個、商品Bをy個、Cをn個ずつ買い...

jam********さん

2017/7/3019:06:09

エクセル上である計算をしたいのです。
商品Aをx個、商品Bをy個、Cをn個ずつ買い、その合計値段を10で割ったとき、1の位を0にしたいのです(例 25,100÷10=2,510)。
つまり

、A,B,Cの値段をセルに入力すると、それぞれ何個買えばいいかが分かるようなシートを作りたいんですけど、エクセルだと難しいですかね?
お願いします。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2017/7/3023:09:25

>Cをn個
「Cをz個」の間違いですよね。

x,y,zに何も規則が無いのでしたら、
a*x=i*100
b*y=j*100
c*z=k*100
となるようにします。
(a,b,cはA,B,Cの単価、i,j,kは整数)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3021:25:44

> 合計値段を10で割ったとき、1の位を0にしたい

合計が10の倍数になればいいので、単価が1円単位ならどれも10個の倍数で買えば必ず条件を満たします。つまり解答が無限にあるのでどれか一つを返すことができません。

a_h********さん

2017/7/3019:41:37

>例 25,100÷10=2,510)。
計算間違いしているから、何をしても結果は求めたい状態にならない。