ここから本文です

卓球の質問なんですが、カットマン、粒高の選手がどーしても苦手で克服できません。

chi********さん

2017/7/3019:59:30

卓球の質問なんですが、カットマン、粒高の選手がどーしても苦手で克服できません。

そして、質問なんですが、
1. カットマンで粒高の選手が粒の方でカットしたら何回転がかかっているのでしょう?

2. また横に流すように粒の面できったら何回転がかかっているのでしょうか?
3. そしてどのように打てばよろしいのでしょうか?

4. また、裏ソフトの選手がカットしたらなに回転がかかっているのでしょうか?

4. 攻撃選手の粒高の人が粒側でツッツいた球をどのようにバック、フォアで打てば良いのでしょうか?

補足4が2つありますが、4、5です。間違えました。

閲覧数:
240
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2017/7/3020:22:17

1)上回転を切ったら下回転になっているか、弱い下回転(ナックル)になっています。

2)弱い横がかかっています。たいてい、粒使用者が横にラケットを動かすのは球の勢いを弱めるのが主目的なので、あまり気にしなくていいと思います。

3)ドライブで打って。

4)下回転。

5)ドライブか角度打ち。

  • ons********さん

    2017/7/3020:24:20

    ちなみに、粒高の打法は、角度を工夫することによって、近いことを裏ソフトでもできます。DVDなどを見て修得することをオススメします。あなたの台上技術が進化しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

編集あり2017/7/3123:52:27

僕はカットマンの粒高です。
みんなの困り顔は大好物ですがそういうのはよく聴きます。

嘘はつかずに教えますね(^^)v

その1。
カットマンの粒高選手のカットは何回転か?

・ほとんどが下回転ですが、上手なカットマンはループドライブのときにナックルカットを交じらすときもあります。
ですがほとんどが下回転です。(特にスピードドライブやループドライブの三回目くらいまで)

その2
横に流すように打っているのは何回転?

・それはうまい人でなければほとんどがナックルカットになりますが有名な『松下浩二』氏や、『平屋広大』氏は横回転のカットを繰り出しますね。

その3
どのように打てばいいのか?

カットマンを相手とした場合、
うまい人や経験を積んでいる中級者レベルの人はツッツキはドライブしてきます。
なので、
積極的にドライブをする。
ナックルカットは少し早く飛んできたりする事がおおいのでそこはドライブで攻める。カットはループドライブで。
横回転のカットに対してはループドライブの形で少しラケットの面を被せて打ち上書きして回転をかけるとベリーグット(^^)v

4 裏ソフトの人がカットしてもほとんど変わらないけれどもカットとナックルカットの違いがわかりやすいですね。


まあ、攻撃選手での粒高は少ないですが、
カットマンの流儀というか秘策は、
粒高でのツッツキというよりはツッツキ性プッシュや、粒高フリックなどがおおいのでそこに注意をすれば攻撃選手も対応できるでしょうが、
粒高の怖い点は高く上がったツッツキ性プッシュの球がブチギレだったりツッツキをしてみたらはねたりするのが怖い点。
バックであればバックフリックで対応しましょう。
粒高でのツッツキはあまりかかる人は少なく、ナックルになるか、ツッツキ性プッシュによる回転が多いためそこはフリックでオーケー 。
フォアですが
短い球に関しては角度打ちかツッツキですかね。
ツッツキをしたらブロックかカウンター構え。
打てる範囲であればドライブで対応しましょう。
時にはスマッシュが効果的なときもあるのでそこは様子を見て判断して下さいね(^O^)v

『粒高』の対処法としては、
自分のドライブはカット性ブロックで対応されて下回転と上手なひとはナックルにして素早く切り替えたりしますね。

ツッツキに対しては、
粒高のフリック=ナックルor上回転
粒高のプッシュ=ナックルor上回転orナックル気味の下回転

それと付け足し。
粒高の人が横のスイングでサイドカットするときに、
ほとんどがナックルに近くなります。
逆に裏ソフトの人がやると異常に曲がります。

他に質問がありましたら教えて下さい(^^)v

acd********さん

編集あり2017/7/3020:45:54

1.
ドライブをカットしたなら下回転

ナックルをカットしたならナックル〜弱い下回転

2.ドライブをカットしたなら少し横の入った下回転

3.あなたの戦型にもよりますが、ドライブで

4.下回転

5.ドライブが最も入れ易い


《粒高の特徴》

あなたがドライブ→下回転に
あなたがツッツキ→上回転に
あなたがナックル→ナックルに

これが基本です。

粒高は相手の回転を利用するのが得意
自分から回転を掛けて行くのは不得意


上手な粒高使いは

ナックル→少し下回転
上回転→ナックル気味
下回転→少し下回転

も出来ます。


追記】粒高対策初級編

粒高を貼っている方へナックルを送っておけば、基本ナックルで返って来ます。

球質が分かっていれば怖くないはずなので、3球目を積極的に攻撃して行きましょう。

mxz********さん

2017/7/3020:23:34

1.下回転
2.下と横
3.ドライブ(ループなど)短くきたらツッツキ
4.下回転
5.粒高は端的に言えば上下の回転が逆になります。自分が上回転を出したら下回転が返ってくる。下回転を出したら上回転が返ってきます。横回転はナックルです。
それを意識すれば打ち返せます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる