ここから本文です

神社からいただいた墓標について うちは代々神式の一族で、葬儀や法事などは...

chaayuzuさん

2017/7/3020:46:11

神社からいただいた墓標について

うちは代々神式の一族で、葬儀や法事などはうちが氏子となっている某神社にお願いしています。

先日お墓の掃除にいった際、かなりの年数墓石の隣に立て

てあった墓標(親戚に確認したところ、20年以上前に亡くなった祖母の墓標で、まるで角材のように太くて長い棒状の木材)が倒れて、墓標の中に虫が巣を作っている状態でした。

これはまずいと思い、お焚き上げをお願いしようとその墓標をいただいた某神社に電話をして確認したんですが、
『こちらでは墓標やご位牌のお焚き上げは受け付けていないので、お墓を管理されているお寺さんなどにお願いしてみてください』
と言われました。

ですが、うちのお墓がある墓地はお寺や管理人さんなどがいない無人の墓地なので、どこにお願いしたらよいのかわからず困っています。

どなたか知識のある方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iyanikibiさん

2017/7/3106:23:59

土に埋めると言う方法もありますので、墓地付近の地面に横穴を掘り埋納します。
深さは20~30センチ程度です。また地域によっては墓標を納める山や林などもあります。そこに安置して朽ち果てるまで放置します。その場合は横にして置いてくるのが一般的です。

• 質問者

chaayuzuさん

2017/07/3110:25:18

ご回答ありがとうございます。

その墓標は太さ30cmくらい長さ150cmくらいあるので、土を掘るのは現実的にはちょっと厳しそうなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。