ここから本文です

買い物弱者と言われている高齢者が 交通のこと以外に抱えていそうな問題ってなん...

amecha_a_anさん

2017/7/3021:28:13

買い物弱者と言われている高齢者が
交通のこと以外に抱えていそうな問題ってなんだと思いますか?

閲覧数:
436
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2017/8/219:05:33

はじめまして 独立系の社会福祉士をしております。

高齢者の生活不自由として「ハード面」(住宅内のバリアフリー)や「健康面」「金銭面」などが挙げられますが、若年層と比べて圧倒的に弱いのは「情報収集力」だと思います。

新聞やテレビなどで世の中の起きていることは分かりますが、知りたい事についてはインターネットを駆使出来ないと、友人・ご家族や民生員さんなどに聴いたり教えてもらわない限り、情報の収集ができません。

特に介護保険など申請関係は、こちら側が動かないと申請方法や内容を知らないお年寄りも多いので、周囲のサポートが必須になると感じます。

介護タクシーや代行買い物サービスなどがあることもご存知でない方達も多いので、情報が行き届くことでQOLが良くなると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qtaro_2015さん

2017/7/3021:54:10

健康。
膝が痛い。目が見えない。荷物が持てない。

2017/7/3021:45:35

長距離歩行、物を持っての歩行。

トイレ
→頻尿や尿もれ
→洋式トイレの有無

金銭管理