ここから本文です

長くなります。すいません。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3102:06:36

長くなります。すいません。

小6くらいの頃から「楽しみ」とか「嬉しい」とかそういう感情が薄くなりました。
人が些細なことで笑っても、私には全然面白いと思えないんです。
映画とか見て笑ってる友達を羨ましく感じてました。

なんでそういう風になっちゃったのか、理由が最近わかりました。
「親からの愛情があまりもらえなかった」「人(身近な人)からの愛情を感じることが少なく、自分への自信が持てずそれが物事を冷淡的に見てしまう原因の1つ」

心理テスト?というか、そんな感じのでこう記されていた時に初めて「確かにこれ当たってる」と思いました。
私の両親は仲が悪く、父は昔怒ったら暴力、イライラしてたらすぐに人に当たっていました。家へのお金もほぼ入れてませんでした。(今は違います。)
昔はそれに耐え、子供の養育費、生活費などを負担してた母も鬱になりかけてました。
仕事に一生懸命だったからか小5〜中3くらいまでは私と話す機会もあまりなかったです。
今は多分、不倫してます。母は。
そこでストレスを発散できているなら良いと私は思って気づかないふりをしてます。
兄弟は2人いるのですが年上のためバイトとかで家におらず中1〜はほぼ家に1人でいました。
1人で過ごす時間も最初は寂しかったけど、だんだん慣れて来ました。

振り返れば孤独だったなぁ〜って思いました。

今はまだ昔と違って家族と関わる機会が増えたのですが、家族と深く関わることさえ気持ち悪いと思ってしまう自分がいます。
友達は割とたくさんいるけど、何でも話せる親友とかは人はいません。
考えれば考えるほど孤立してる気がします。


どうやったら周りの人みたいに素直に楽しいと思えたり嬉しいと思えるように戻れますかね…?
本当に人を信じられるようになるにはどうしたら良いんでしょうか…?

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/7/3107:48:42

自分の気持ちを押し殺している。
しかも無意識に…。

ってことはありませんか?

まぁ、言えば我慢するタイプで、無意識なのでそれを苦には思ってない(自覚ない)

でも、自分の本音をさらけ出せないことによって、周りとのつながりみたいなものが実感されないから、孤独感がある。
距離を感じ、信頼関係が築けていないような気がする。

…というのは、私のことです。
笑ったり、楽しんだりしてきましたが、何か違和感みたいなものを感じて、なんで私は人と違うのかなと思ってきました。
まさか、無意識にいい子でいようとする自分が、こんな風に悪さをしてるとは気づかず34年生きてきました。
気づいたのは、我慢しすぎで、自分の存在価値がないような気がして死にたくなり、心身ともに壊れていたところ、そんな私を受け入れてくれる人に出会ったからです。自分の本音の部分を他人に受け入れてもらうことが、こんなにも自分の気持ちを安らかにするのだと知りました。

私は壊れるまで人に自分の弱さを見せられなかった。本音を見せられなかった。親兄弟にさえ。嫌われるんじゃないかって、怖かったんだと思います。

私と貴女は違うかもしれませんが、幼少期に親に気を遣いいい子でいた場合、こういう問題を抱えやすいのではないかとも思いました。

なかなか自力で這い上がるには難しい問題だと思います。
貴女の場合、カウンセリングなどを利用できないか?とも思いますが…。
ただ、そういうところにつけこんで、金儲け目的の宗教などに引っかからないように気をつけてください。人の弱みにつけこもうとする人がいますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyr********さん

2017/7/3102:25:06

私もそんな時期がありました。
周りがなぜ、どうやって自然に笑ってるのかを毎日日課のように考えながら過ごしていました。
私だけ笑っていないと'空気が読めてないやつ'だと思われるんじゃないか、と愛想笑いを続けていました…

そんな私が言えることは、
"周りと一緒にならなくてもいい"ってこと。
楽しくないなら楽しくないでいいんです。
そして、
"信じようとしなくてもいい"ということ。
いつか心の底から人を信じることが出来ると思います。
これはアドバイスになりますが
あまり今の現状を重く受け止めないことも大切だと思います。
大丈夫です。きっとみんなと一緒に笑える日は来ますよ!がんばってください!!

長くなったことと文がおかしいことほんとに申し訳ないです。

kin********さん

2017/7/3102:14:55

高校三年の女子です。
何か熱中出来ることはありますか?なんでもいいです。やっていて楽しいと思う事が見つかれば徐々に楽しいとか、嬉しいとか思えるようになるのかな…
私の親父も本当嫌な人で、いつもいつも死ねよ死ねよ〜〜って思いながら生活してます。心に余裕を持つ事が大事だと思います。私は弓道をやっているので「その気になればあいつより私の方が強いんだわうふふ」みたいな

小さい頃の記憶とかトラウマとかってなかなか消えないですよね。長い時間をかけて消えてくものなのかなと思います。

はやめに家を出て、色々な所にいって、色々な事に触れましょう。

kwy********さん

2017/7/3102:14:27

気持ちわかるよ。俺もそうだから。
開き直って家族や常識を気にせず、我が道を行くしかないです。

sk6********さん

2017/7/3102:09:38

うーん長いなあ
あれこれ思い悩んで不確かなネット見るよりも前に早く病院行って早く「治療」してもらいなよ

夜中にそんな事考えないほうがいい
さっさと寝てさっさとおクスリのみなされ