ここから本文です

偏差値50ほどの公立に通う、高3女です。 ずっと学校に対して不安があります。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3103:32:31

偏差値50ほどの公立に通う、高3女です。

ずっと学校に対して不安があります。

まず今一番の悩みが周りの意識レベルが低すぎること。受験生だというのに雰囲気が高1のときの緩い感じと変

わってないんです。もちろん、中には課題したり塾にいったりして勉強を頑張っている人もいるんですけど全体としての雰囲気が緩すぎてなんだかイライラするんです。私が夏休みの課題をやっているだけで「偉いね~」なんて言うんです。嘘とかではなくどうやらみんな課題を本当にしてないらしいんです。
進路についても相談していると逆に向こうは進路についても全くの無知で逆にこっちが進路について話すこともしばしば。
「受験なんて数ヵ月頑張れば合格できるかもしれないんだから頑張ろうよ」というものの、「なに言ってるんだコイツ…」と若干引かれぎみです。しかし、そういう勉強のしない人に限ってテストの点がいい。
簡単な小テストをしても授業前に5分ほど真面目に勉強しただけで満点とれちゃうんです。それに比べ、私は真面目に解いたものの凡ミス多くてとれても8割ほど。
定期テストも例えば数学。この前のはひどかったです。3年は1、2年にならった数学を再びワークで復習として授業で使い、解いて、そこがテスト範囲になるんですが、なんとテストの解答欄は答えだけ。しかもワークと内容が全く一緒。つまり、答えを覚えている人なら高得点を取れるテストなんです。しかも、問題数が多い。私はワークを3周くらいして勉強した上でテストをしましたが取れたのは6割。時間がなくて解けなかった問題と凡ミスでした。そして数学が大嫌いなある子はテストの前日に学校に残り一時間ほど答えを覚え、テストは9割は取れてました。教師から誉められるのはその子。私はテストを投げつけられました。

そして推薦の話。もちろん推薦をもらえるのは学力の高い人。過程など関係なく結果が全てですので答えを覚えただけで評定5だったあの子がもらえるわけです。

元からの頭の違いとかあるんだと思います。短期記憶とか…?
私はバカなのでそんな短時間で覚えられるほど優秀でもないですし、かといって努力家でもないんです…クズですね。

それにしても、教師の態度。真面目にしても結果ですぐ侮辱するようなこの学校にずっと苛立ちしかないです。

私もバカだけど周りもバカ。でも私は多少はちゃんと考えている。でも上手くいかない。なのに周りは取り繕ってどうにかなっている。
こんな具合です。こういう考えをしている私が一番バカなんでしょうね。

私は文系なのですが、もともとは理系科目が好きで、文系では理系科目は数学化学基礎生物基礎地学基礎しか勉強してきてません。正直、地学はあまり好きではないです。中学のときは物理や化学が一番得意でした。
このまま文系で志望理由も対してないのにこのバカな学校から同じような人の集まる文系の学部にいくくらいなら私立でもいい、理系の学部に行きたいという考えが最近あります。
入試科目をみると、足りないのは化学だけでした。だけ、といっても高校の化学なんてかなり難しいのですが…一年のときに化学基礎を受けていたときは内容がしっくりしてない状態でしたが受けたテストはいつも8割は必ず超えていて偏差値は70ほどでした。断トツで偏差値の高い教科でした。なので今から化学も勉強したら私立の理系の学部に合格は間に合うかな…って思うんです。
大学としては少し偏差値が落ちますが、理系の学部となると難しいと思いますし、なにより私のやりがいが感じられると思うんです。
それが無理なら今よりレベルが高い文系の学部を目指すか…と悩んでいる状態です。

教師に相談しても「無謀だ」とか「夢のような話を口に出すな」って言われ、鼻で笑われるので相談したくないんです。
なんか、こう考えると私の進路情報は全てネットと教師が気まぐれでいう大学の情報くらいです。先輩もいませんし、いても頼りないですし、、

いろいろと、どうすればいいんでしょうか…
現在、補習期間中なんですが、休みなく朝から夕方までしているので頭が回らなくて、受験で使わない教科を2つほど授業受けています。補習といっても普段の授業と同じです。
正直、行ってもレベルの問題を解かされているので意味のないように感じます。
今日は軽い熱中症で倒れずっと寝ていたのでこんな時間に起きて明日のことを考えるとまた憂鬱な気持ちになってきました、、

グダグダな文章ですみません…
私、どうすればいいんでしょうかね…
脱皮するくらいの気持ち(笑)で変わりたいんです…
現状打破したいんです…
アドバイスください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itt********さん

2017/7/3103:48:09

文章読みました。
すごく分かりやすかったので、あなたの基礎学力が高いのもよく分かります!

受験勉強はある一定期間に一定以上の学力を身に付ければ勝ちです。
夏休みに入ってまだ日も浅いのでこれから集中すれば大丈夫でしょう。

周りの人たちや先生たちが気に入らなくても淡々と努力するべきだと思います。
なぜならあなたの人生はあなたが決めるものですから!

応援したくなりました(^-^)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/3104:11:59

ありがとうございます…!

やっぱ、努力で決まるものですよね…
    自分に一番今足りないものです(--;)

できる限りのことをやってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2017/7/3112:28:23

残念ながら、頑張った人が報われないことも多い世の中です。
周りの程度の低い人より勉強しても点数に反映されないのであれば、周りを嘆くよりも先にもっともっと勉強しなければ自分の学校の人ともですが、他校の人に勝てないですよ。
足りない科目は化学だけ、とありますが文系数学のレベルと理系数学のレベルは差のあることも多いので、この時期からだと現役は厳しいでしょう。
ただ、周りと比べてどうこう、ではなく自分が本当にしたいことは何か。をじっくり考え、浪人も視野に入れて受験してみてはいかがでしょう?程度の低い周りを意識していても何も生まれません。

ker********さん

2017/7/3107:39:32

結局何が目標なのですか?
どうやら、定期テストの問題の作り方からして、勉強にやる気のない学校だと伺えますが。周りへ対して自分が意識する方がバカバカしいですよ。貴方も推薦が欲しいなら、定期テストの答えを覚えればいいと思います。

どのくらいの大学を志望してるのかは知りませんが、文系から理系に変わることはほぼありません。理系から文系はよくある話だけど。だから結局何が目標なのか、何が好きなのかってところも考えて進路は決定すべき。

ozw********さん

2017/7/3103:45:44

今理系に転向しようと考えている時点であなたの学校に多くいらっしゃるバカとそう変わりありません。
あなたは自分を過大評価しすぎではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる