ここから本文です

正絹、絽着物の汗対策について。みなさんは背中と脇の汗対策はどうなさっています...

hys********さん

2017/7/3107:21:16

正絹、絽着物の汗対策について。みなさんは背中と脇の汗対策はどうなさっていますか?
一回、ポリの絽の長襦袢を着て、背中と腰に汗が通って汗ジミになってしまいまして取れず、現在 しっかい

屋に出しております。下着の綿のキャミソールの当たってない背中の部分がムレて、肌襦袢だけでは汗をとりきらず貫通したみたいです。

汗とりに何か秘策はありますでしょうか?
手作りの紐付きタオルを巻くとか、汗とり下着を買ったとか。教えて下さい。

茶道教室の茶会で絽のフォーマルを着ますが、エアコンを切った水屋でのお運びで汗をかいたみたいです。
(講師の自宅で、あまり水屋ではエアコンを掛けて下さらない)

今度8月12日に、朝6時からの本懐石があるので困ってます。次は小千谷縮の麻の長襦袢を着るつもりですが、その下をまだ迷ってます。

よろしくお願いします。
inugenki2さんとその関連の方は回答をご遠慮下さい。

inugenki2,長襦袢,水屋,絽,エアコン,あしべ,あしべ織り肌着

閲覧数:
328
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/7/3111:24:08

茶道の先生から「あしべ織り」の肌着を教えていただき、愛用しております。
私は特に帯回りに汗をかくので、
あしべ織り肌着→二部式ポリの長襦袢の上部→二部式ポリの長襦袢の下部
この順番で身につけています。
胸の下側には薄手のタオルを上下に折り、広めにあてています。
週末の大寄せのお茶会もこれで無事に乗り切りました。
(あしべ織りは汗をたっぷり吸っていました )

お値段は私的にはお高いと感じましたが、着物を洗いに出す料金、他お手入れを考えると買って良かったなと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる