ここから本文です

扶養内で開業届を出し、青色申告をしたいと考えています。

siz********さん

2017/7/3108:52:54

扶養内で開業届を出し、青色申告をしたいと考えています。

夫の会社で月に5万円前後のパートをしています。それ以外の空いた時間で自宅サロンをしようと思います。扶養内で開業するには、パート収入の上限103万円と、開業の上限38万円をどのような配分で計算すれば良いのでしょうか。また、月に数万円の自宅サロンでは、開業届は不要なのでしょうか。

閲覧数:
291
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2017/7/3112:12:38

①事業所得の場合、青色申告で複式簿記(会計ソフト等での記帳)による記帳を条件に青色申告特別控除65万円が認められます。ですから、売上-経費<65万円であれば事業所得は発生しません。仮に売上-経費=80万円だった場合、事業所得は80万円-65万円=15万円となります。
②パート収入の給与所得控除額は65万円が最低になりますので、この範囲内なら給与所得は発生しません。5万円/月ならば年間60万円なのでこの場合ゼロです。仮に給与の年間収入が88万円の場合、給与所得は88万円-65万円=23万円です。
③①+②で合計所得金額を算定します。この例では15万円+23万円=38万円となります。ここで合計所得金額が38万円以下なのか(扶養なのか)どうかを判定します。
上記の例ですと青色申告が前提なので、開業届は提出してください。開業届の提出が無い場合青色の特典が無いばかりか、雑所得とされる可能性もあります。事業所得の場合、そちらがメイン収入なので、何年か続けて給与収入の方が多いと雑所得とみなされる場合もあります。

  • 質問者

    siz********さん

    2017/7/3118:05:04

    ありがとうございます
    ①の15万円が38万円まで扶養内ですね。
    ②では、サロンでは年収30万円くらいに抑えるようにします。
    または、パート収入が60万円でしたら、カウントされないから、私は①だけを年収と考えて良いのでしょうか。

    とてもわかりやすい説明をありがとうございます。感謝いたします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/31 21:57:25

とてもわかりやすいお答えをいただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/7/3109:46:28

103万円と38万円を同列にしてはいけません。
103万円は給与所得の『収入』の上限、38万円は給与所得を含めた全ての『所得』の上限です。
給与収入が約60万円ですと給与所得は0円です。あとは事業所得を38万円以下に抑えれば良いでですが、端から所得を抑えようとしたら事業は失敗しますよ、やらない方が良いです。

自宅サロンでは不特定多数から収入を得るので「家内労働者等の必要経費の特例」は適用できないと思います。

oct********さん

2017/7/3109:36:10

年間103万円ほどの収入ですと、事業所得とはならないで雑所得だと思います。

その収入で生活費を賄える程度の規模がないと事業にはなりません。総合的な判断ですので可能性がゼロではありませんが。

雑所得ですと、青色申告はありません。開業届も要りません。

夫に配偶者控除を受けてもらうには、パートの給与所得とサロンの雑所得の合計を38万円以下にする必要があります。パートとサロンの収入の合計を103万円以下に抑えてください。
なお、パート収入を65万円未満にする場合には家内労働者の特例を使いサロン収入と合わせて65万円の控除は受けることになります。