ここから本文です

仙台−新青森まで18切符で鈍行で行き新青森−函館までフェリーで行くか、仙台−函館ま...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3109:57:39

仙台−新青森まで18切符で鈍行で行き新青森−函館までフェリーで行くか、仙台−函館まで鈍行か新幹線で行こうと思っているのですが、一番安い行き方を教えて下さい。18切符や18切符に特急券を買って行くなど…日数は問い

ません

補足到着は何日かかっても構いません

閲覧数:
214
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2017/7/3110:29:42

仙台からですと、青春18きっぷより「北海道・東日本パス」の方が北海道への移動が少し楽になります。

青春18きっぷの場合:盛岡~目時のIGRいわて銀河鉄道、目時~八戸の青い森鉄道の利用には別途運賃が必要(八戸~青森は八戸・野辺地・青森での途中下車を含む通過利用であれば青春18きっぷの利用は可能だが八戸・野辺地・青森以外の乗下車時は別途運賃が必要)。北海道新幹線オプション券(青春18きっぷとは別に購入)は奥津軽いまべつ(津軽線津軽二股接続)~木古内の北海道新幹線(立席)と木古内~五稜郭の道南いさりび鉄道の片道一回のみ利用可能。
北海道・東日本パスの場合:盛岡~
目時のIGRいわて銀河鉄道、目時~八戸~青森の青い森鉄道(+犀潟~十日町~六日町の北越急行)を本券のみで利用可能、途中下車も可能。新青森~新函館北斗の北海道新幹線を同区間の特定特急券(立席)の購入で利用可能。

ただ、北海道内の行き先によっては仙台港の北海道方面フェリーターミナルからフェリーに乗船した方が楽な場合もあります。

  • shi********さん

    2017/7/3110:58:59

    北海道・東日本パスを利用した場合のモデルケースとして、

    仙台駅発6:44小牛田行→小牛田駅着7:29→同駅発7:40一ノ関行→一ノ関駅着8:30→同駅発8:58盛岡行→盛岡駅着10:28→休憩→同駅発11:57八戸行→八戸駅着13:45→同駅発13:57青森行→青森駅着15:29→同駅発15:38弘前行→新青森駅着15:42→同駅発16:45はやぶさ21号新函館北斗行(特定特急券使用)→新函館北斗駅着17:51→同駅発18:01函館ライナー函館行→函館駅着18:20

    となります。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/31 12:43:29

真面目に回答していただき有難うございますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

2017/7/3112:36:49

青春18きっぷのことが何もわかっていないようですね。
青春18きっぷはJRにしか乗れません。
盛岡から新青森までの在来線はJRではありませんから乗ることが出来ません。
青春18きっぷは特急券を買っても特急列車には乗ることが出来ません。

yon********さん

2017/7/3111:48:46

苫小牧でしたら、太平洋フェリーの早割が一番安いですけどね。

kaz********さん

2017/7/3110:33:42

安さを優先すると、高速バス~フェリーになりますね!

鈍行の乗り継ぎでは、当日中に函館着は、厳しいかも?

仙台~青森なら、新幹線利用しないで、

Yahoo!の路線でも検索出来るけど?

時刻を自分で調べられない様では、

青春18キップとかを使うのは厳しいかも?

鉄道で行きたいなら、駅で何が安いか聞けば良いだけです。

北海道&東日本パスは、有効が連続7日間なので、

その範囲での往復なら、有効でしょう!

立席特急券かフェリーとの併用ですけど。