ここから本文です

翻訳家の年収って低いんですか?2chで翻訳家の年収は低いと言われていました。翻訳...

hun********さん

2017/7/3110:05:08

翻訳家の年収って低いんですか?2chで翻訳家の年収は低いと言われていました。翻訳家は稼げない職業なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imh********さん

2017/7/3111:13:37

父が仏語の通訳、仏英語の翻訳をしておりました。
翻訳と言いましても、得手不得手の分野が人それぞれ有ると思います。
会社(正社員)に所属するケースと自営業(フリーランス)で行うケースが有り、請け負う仕事によっても報酬はピンキリです。

翻訳よりは通訳の方が報酬は高い傾向に有ると思います。同時通訳は更に高いです。

フリーランスとして家で行う場合は当然ながら光熱費等が発生し、退職金や厚生年金等が有りませんので蓄えが必要になります。
英語の書を和訳する等の場合は、まとまった報酬を貰うか売上に対するギャランティを選択するケースも有ります。
書物の和訳は物語になってくると、構成する能力も問われます。

うちの父の場合は物理が得意でしたので、主に原子力関係の現地通訳をしていました。翻訳業の方は英語なら取扱説明書や契約書が多かったです。

論文や専門書を訳すとなると当然専門用語が沢山出て来ますので、翻訳する側には話せる以上の知識が必要になります。1枚2千円で請け負っても1枚訳すのに1日掛かれば日給2千円です。
逆に1枚2千円で請け負い、写真ばかりで訳す文が2行なんて物も有ります。

今は翻訳専門では無い一般会社員が訳せたりしますので、英語から日本語に訳す仕事自体が減っています。日本語を英語に出来なければ仕事は有りません。
当然ながら日常会話レベルでは仕事は有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる