ここから本文です

進路のことで困っているんですが、ウエディングプランナーやグラフィックデザイナ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3113:02:41

進路のことで困っているんですが、ウエディングプランナーやグラフィックデザイナーは未来性があまりないのでどうすればいいかわからなくて困ってます。何かいいアドバイスが欲しいです!!!

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/7/3115:45:17

結婚式場でプランナーをしています。

グラフィックデザイナーさんがどうなのかはわかりませんが
ウエディング業界で働く人間として言えるのは
未来性が無いように思われがちなウエディング業界ですが
その未来性は少しずつ回復している傾向にあります。

その1つとしては結婚式の価格が安くなってきたこと。
若者でも結婚式を挙げやすいように業界の人間は工夫を凝らしています。

さらに海外のお客様が日本で結婚式を挙げたいと
来てくださるので(日本人がハワイで結婚式をしたい心理と同じ)
海外のお客様は年々増えつつあります。

そしてテレビやドラマ、書籍などで結婚式事情を取り上げてもらっていることで
結婚式にあこがれを持つ若者が増えてきています。

今まではお金がかかるだけだと結婚式をしない方が多かったですが
いまでは結婚式に憧れを持つ方が増えてきているので
少し前に比べると、少しずつではありますが
結婚式を挙げるカップルは増えてきています。

また結婚式を挙げるカップルが少なくなってきている
と言われている現在でもプランナーの数は圧倒的に足りていません。
そして結婚式場も増えてきています。

なぜ結婚式を行うカップルが少ないと言われているのに
プランナー不足なのか、結婚式場が増え続けるのか・・・
それは需要があるからです。

いまや結婚式場は結婚式だけではなく
会社のパーティーや忘年会、
小さなコンサートや季節ごとのイベントなど
結婚式以外の用途でも使用されます。

なのでプランナーの未来性がないと思われがちですが
これからまた少しずつ需要の増えてくる職種になりますよ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/3116:29:39

    凄く為になりました!有難う御座います!

    もう一つ聞きたいのですが、やはり高校生のうちから結婚式のバイトなどをして色んなことを知っておいた方が良いのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2017/7/3115:49:36

好きな仕事ならば、未来性はあまり気にならないはずです。
また、どちらも才能があれば良い仕事です。
反対に才能が無ければ、助手で終わることを覚悟します。