ここから本文です

自信がなさすぎる性格をどうにかしたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3113:18:32

自信がなさすぎる性格をどうにかしたいです。

真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

ポジティブに考えることが出来てもほんの一瞬で、その後はずっとネガティブになりっぱなしです。こんな気持ちがここ2、3ヶ月ほど続いていて辛いです。
改善しようと、ネットで調べ色々と読んだり友人に相談したりしています。ですが、上記ような状態になってしまって、意味が無いんです…
低学歴で仕事も続かず、容姿も良くない。いいとこ無しな自分が嫌でしょうがないです。自己嫌悪になってしまってもしょうがないのは分かっています。自分の存在価値はあるのかと考えていたら、一層の事、死んでしまった方がマシなのではないかと思ったこともあります。ですが、死ぬ勇気もなくて…ダメダメな人間で、クズなんです私は。自分ではそう思ってしまっているのですが、友人は「考えすぎ、言うほど酷くないよ?もっと自信もって。適応力があるし、覚えも早いしいいところたくさんあるよ」と言ってくれた時は素直に嬉しかったですし、励みになりました。自分ではわからない部分を指摘してくれたので。ですが、上記のようにポジティブになれるのは一瞬なんです。友達を信じていない訳では無いんです、決して。むしろ信じています。ですが、ネガティブに…何故なんでしょう…
恥ずかしながら、夢もありますけれどそれを叶える自信すらなくなってしまって。こんなこと考えていたら、叶うはずもないですけど…
自分でも、なぜここまでネガティブになってしまったのかわからないくらいで本当に辛いです。
私はプライドが高く自意識過剰なのですかね?最初はそう思っていなかったのですが、ネットで色々と読むうちにそう感じるようになってきました…
いざ、初めての仕事や何かをしようとした時などは、失敗してもいいやとなるのですが、どこか失敗したくない自分がいるのですかね…一回飛び込めば何ともないんです。時の流れに身を任せられるというか…。それまでがきっと長いんです。色々と考えてしまうので。
ごめんなさい長くなってしまって。自分でも上手くまとめられないです…
真剣に悩んでいます。助言をよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2017/8/116:17:54

>私はプライドが高く自意識過剰なのですかね?

違いますよ(笑)

ただの怠け者で、自分勝手なだけです

自分を傷つけない答えばかりを探して
いざそれを与えてもらっても信じられないと嘆く・・
もう、そんなのコントじゃないですか(笑)

自分がうまくいったときのことを思い出してみましょう
面倒くさがらずに何でもいちいち考えてから挑んだり
失敗したらきちんと原因と対策を考えましょう

考えることをしないから同じとこで転ぶんです
考えないからいつも同じところからスタートしてるんです

頭は生きてるうちにしか使えませんよ

失敗してもちゃんと考えれば次は半歩先からスタート出来るかもしれないじゃないですか
少しずつ進んでさえいれば後ろを振り返った時の記憶、それが即ち自信です

自信の意味も解らないのに自信が無いというのは笑い話にもなりません
自分の人生なんだからもう少し真剣になった方が良いですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/110:32:14

変えるのは性格じゃなく、考え方の方ですよ(_ _).

自信があるから夢が叶うわけではないし。成功した人=ポジティブ思考ってわけでもないし、芸能人とか人前でパフォーマンスする人でも人見知りやあがり症の人はいるし...

負の部分は誰にでもあるので、私はこうなりたいんだという強い意志があるかどうかですよ。負の部分は、それを達成する上でなんの障害にもなってません。逃げるための口実でしかない。行動あるのみです

um2********さん

2017/7/3114:50:34

ご相談者さんが何歳なのか、重要な要素がないので、的違いなコメントになるかもしれません。仮に20代後半から30代前半と想定しましょう。

まず、若いうちはやはり自分の足りないところに目が行きがちだと思います。
それは歳を重ねれば徐々にその気持ちも緩和されますし、なにより生まれてからより、あと何年生きられるのかを意識するようになると、どうやったら悔いない人生を送れるのかの方が重要になります。
その時には、自分の欠点云々よりチャレンジして悔いない人生を送ったかどうかの方が重要になります。今 無職なら思い返して自分が好きなことを職業にしましょう。そして3年は頑張ってその分野の勉強や修行をしましょう。好きなことなら続けられますよね。3年やればそこそこのスキルは身につきます。

また、失敗してもいいんだと思いましょう。チャレンジしてること自体が自分の大切な人生を生きていることなんです。

ご健闘をお祈りしております。

IMOさん

2017/7/3114:46:22

性格と言うのは簡単に変えられません
変えるのには相当な努力が必要です
失敗するのを恐れるだからなにもしないと言うのは間違いです。
成功の裏には失敗
もちろん失敗の裏には成功があります
ようは失敗を知らない成功者はいないのです
逆に成功を知らない失敗者も知らないのです
必ず失敗はするものなんです
失敗はしていいんです
失敗を失敗とは思う事がだめなのです
良いとこなしと言うのは自分で決めるものではありません
他人の偏見で決まるものなのです
自信が持てないのなら他人に振り回されてみてはどうでしょ
全部一人でやろうと思うからマイナス思考になるんです
また失敗しても良い環境に変えてみましょ
ネガティブ思考になっても他人に迷惑をかけなければ
結果論では失敗ではありません
少しは自分とみつめあいましょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる