ここから本文です

猫を飼っている方。質問です。

gin********さん

2017/7/3114:06:45

猫を飼っている方。質問です。

夏について。




私の猫は冷房が苦手なのかその冷房がついた部屋に猫を入れてドアを閉めても猫がドアを開け、暑い部屋で寝ます。正確には暑い部屋の中のゆういつ涼しい場所〔それでも暑い〕私の家族は1日のうち合計でも12時間しかいないので心配です。


留守の時間は除湿をつけてますがそれでも家に帰るといつもの定位置でグダーっとしてます。口に水を近づけると水を大量に飲みます。いつも水の場所は2箇所おいており、たっぷり入れています。でもちょくちょく飲むのではなく、いっとき飲まず飲むときにガバーッとのみます。


毎年夏になると不安になります。
そこで猫を飼っている人に質問です。私のやっていること以外はなにをすれば良いのでしょう?猫用の冷やしグッズなどはあるのでしょうか?冷やしマットなど。あと、ほかの猫を飼っている人の猫は冷房や涼しいところが大好きなので、冷房嫌いなうちの猫が不思議です。猫は暑さにそこまで弱くないのでしょうか?
ちなみに冬は寒がりで、暖房の風の下にいたり、コタツにいます。電気マットでぬくぬくします。

閲覧数:
171
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2017/8/100:16:23

うちには5匹いますが、あまり冷房の部屋は好みません。
大丈夫かって場所でグーンと伸びて寝ているパターンが多いですよ。
扇風機の弱位の風で空気を循環させる程度で、気を使ってエアコンをつけて出掛けても、その部屋には誰もいないパターンが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2017/7/3114:39:12

二匹飼っています(笑)

基本、全てのドアに猫ドアを付けています。

彼たちは自由にどの部屋にもいけますが
余程の事がない限り28℃以上の部屋にしか入ってはきませんね。
涼しげな廊下だったり、ベランダだったりで寝ています。

お水、餌、トイレは一階、二階に置いていますので
留守中も好きに飲んで食べています。
ですのでグッタリしていた事は一度もないですね。

kaz********さん

2017/7/3114:37:02

猫ちゃんにも熱中症ってあるんですよ。
あまりに暑いと夏バテします。
お口あけてハアハアすごい勢いでお腹が
波うちますよ。
本来、猫ちゃんは自分で涼しい場所を
選ぶのが得意ですよね。
フローリングや大理石の上、風呂場の冷たい場所や廊下なんか、
かと思えば真夏なのに押し入れの布団の上
なんかにいたりもして。
そんなに心配することはないと思うけど
何日も密封して留守するときは、やっぱり
冷房はいると思います。
ひんやりマットやらの市販品は内の猫たちは全く興味もしめしませんでした。

art********さん

2017/7/3114:35:37

うちの猫も32~5度前後の気温の中
真っ昼間からベランダでずーっと寝ています。
かなり、ウットリしてますし。

25~28度の冷房のかかっている部屋の中で
くつろぐ事もありますが、長くいると寒くなるようで
暑い?ベランダに出してくれ・・・廊下にだしてくれ・・・
そうアピールしてくるので出してあげます。

冬は暖房の前で陣取ってしまい
そうとう熱いだろうにと思うのですが
猫は気持ちよさそうにしている事から
猫は人間が思っている以上に暖かいところを好むようです。
つまり、猫にとって30度チョイは暑くないようですね。

なので、冷房はかけず窓を開けて風が抜けるようにし
家の中を自由に動き回れるようにしています。
家の中には大理石の部分があるので
熱い時は、そこで寝転がっていますし
空気清浄機やトイレ・洗面所の換気扇で
空気が吸い込まれるドアの前など
少しの風を感じるような場所で寝ていたりもします。

ちなみに、ダブルコートのロシアンブルーと
長毛種のノルウェージャンです。