ここから本文です

ゴミ置き場からの持ち去りは窃盗にあたりますか? 近くのごみ置き場を通った時...

akira3982さん

2017/7/3114:08:03

ゴミ置き場からの持ち去りは窃盗にあたりますか?

近くのごみ置き場を通った時に、花の終わった胡蝶蘭が鉢ごと捨てられていました。自分は観葉植物を育てているので、とても可哀想になりま

した。根はしっかり張った胡蝶蘭でした。鉢も瀬戸焼きのいい物でした。近所なので持って帰って育ててあげたいと思いましたが、かつて、ごみ置き場から何かを持ち出そうとするものが通報してください。という看板を見たような気がしました。したがってそのままにして帰りました。
やはり、持ち帰ってはだめなのでしょうか? できれば専門家のご意見をお聞きしたいです。例 おまわりさんや弁護士などの意見をください。よろしくお願いします。

補足かつて、ごみ置き場から何かを持ち出そうとするものがいればすぐに通報してください。 追加をしてください。

閲覧数:
189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3117:38:11

世田谷や下関で裁判になってますよね。古紙を指定業者以外が勝手に回収しちゃダメって条例が適法かどうかって。

で、高裁レベルでは「ゴミを集積場に置くってのは自治体に処理を任せる意思表示で、そのゴミが無主物ではなく自治体の管理下にあるっていう条例は妥当である」だったと思います。

で、あなたの近所でも「持ち出すな、見つけたら通報だ」となっているのなら同様の条例があると想定されますので、やめておいて正解だと思いますよ。どうしても気になる場合は、収集車が来たときに作業員の人に頼んで譲ってもらうかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3117:03:56

占有離脱物横領という罪がありますが、私有地内のゴミ捨て場や産廃業者の敷地内にあるゴミなどを除き、これには該当しないようです。
専門家ではないので、これにて失礼!

nakayama198さん

2017/7/3114:12:10

ゴミ置場から勝手に持っていくのは缶だろうが雑誌な新聞紙だろうが生ゴミだろうがコンビニ弁当の空の箱だろうが窃盗罪になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。