ここから本文です

ゆうちょ銀行の窓口で自分の口座にお金を預け入れる場合、お客さんが自分でお金の...

nana1978love1978さん

2017/7/3120:22:51

ゆうちょ銀行の窓口で自分の口座にお金を預け入れる場合、お客さんが自分でお金の合計を数えて用紙に記入してから窓口に出すのでしょうか?

銀行によって『行員がお金を数えて記入してくれる

ので、自分でお金の合計を数えないで窓口に出しても良い銀行』と『自分でお金の合計を数えて、預け入れの用紙に合計金額を記入してから窓口に出す銀行』があるようです。

それで、ゆうちょ銀行はどうなのか教えてください。

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao20110428さん

2017/8/115:02:10

郵便局社員です。

基本的には、ご自身で査算頂き用紙も書いて頂きます。
窓口では、記入内容のとおり、現金があるか確認し入金処理します。

ただし、査算しない状態でお持ち頂くケースも少なくないので、その場合こちらで査算し、この金額で良いですか?と確認の上入金処理します。

質問した人からのコメント

2017/8/7 14:24:05

小銭を貯金箱に貯めておいたのですが、貯金箱が複数あって全てを数えるのが大変なので、窓口に持って行けば局員さんがお金を自動計算機のような機械に入れてくれて合計金額が出るのかなと思っていました。

もし何かトラブルがあると大変なので、面倒でも自分で合計金額を数えてから持って行ったほうが良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/509:29:10

トラブルや詐欺の元だから原則的には自己申告だろうな。

行員が数えて15万円あったから15万円で処理したら「16万円渡したはずだっ!!」とか言い出す奴が現れる可能性が有るしな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2017/7/3120:58:26

何円預けたいか記載して現金を出します
紙幣の枚数が1枚多いとか足りないとかあれば指摘されます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。