ここから本文です

仕事の人間関係のことでご相談させてください。 私は事務職をしています。事務...

tak********さん

2017/7/3120:32:16

仕事の人間関係のことでご相談させてください。

私は事務職をしています。事務員は事務長も含めて全員で4人なのですが、事務長以外のほかの2人の事務員(AさんとBさん)との関係に悩んでいま

す。
私は仕事中は基本的に相手に敬語で接しており、仕事中なのでプライベートなことや私語は慎むようにしています。でも、AさんとBさんは性格も合うようで仕事中でも友達と喋るような会話をしています。それだけなら気にしなければいいのですが、仕事に対しての考え方や性格も2人は似ているせいかよくベタベタとつるんでおり、結局は事務長もその2人と楽しそうに話しをしています。その間に電話が来たり来客があるとすべて私が対応しています。
私の仕事が2人の意に反していると、すぐに事務長に告げ口のような感じでコソコソと報告していたり、陰口も言われているんだろうなとは思っていましたが、今日私がたまたま席を離れた際に私が記入したものに対して文句を言っていたのを聞いてしまいました。

今までは気にしないようにしていたものの、最近は仕事に行くのが嫌で嫌で、鬱まではいかないもののネガティヴ思考で気持ちが重たく職場にいるのがとても辛くなってしまいました。それが原因で仕事でミスを連発してしまい、さらに状況が悪化してしまっています。

長々となってしまいましたが、職場でそのような疎外側を感じたり、人間関係が原因で仕事に行きたくないことがあった方はどのように気持ちをおさめているのでしょうか?

閲覧数:
356
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/7/3121:20:42

こんばんは。

。。。それは、ストレスですね・・・

あなたは、、女性ですね?
そしてAさんとBさんも、女性、ですね?(違ったらごめんなさい)

職場の風景としては、よくあることです。
ただ、〝よくあること〟では済まされない、
今のあなたの追い詰められた気持ちは、良くわかりますよ。

人間関係で、2対1の構造ができあがってしまうと、
それを作りなおすのって、とってもむずかしいですよね。。。

あなたもきっと、肌で感じていると思います。。。



道は3つです。(長文になりますが、ご容赦ください)



ひとつは、、、

現状をそのまま受け入れて、やり過ごす強さを身に着けること。


仕事は仕事。職場は仕事をする場所。
仲良しクラブではありません。

その中の人間関係は、仕事上のドライな関係で十分。

Aさんも、Bさんも、事務長さんも、単なる仕事上のお付き合い。

あなたの人生の中では、出演回数は多いものの、
実は「重要な登場人物」ではありません。

そこそこに、うわべのお付き合いが出来れば、
無理して好かれることもなければ、過剰に嫌われるいわれもない、

もともと薄~い関係ですから、ひとつひとつのことに一喜一憂する必要は
そもそもありません。

余計なヒソヒソ話が聞こえてきても、それはエキストラの皆さんの、
アドリブに過ぎません。ストーリーには関係ない。

あなたの人生を左右する、大事なセリフではないのです。

そうやって、割り切りましょう。

あなたが大事にしなきゃいけないのは、あなたにとって大切な人たち。
かけがえのない人たち。そういう関係を、大切にすればいい。
それ以外の人は、ただの脇役です。


そうはいっても、脇役が幅をきかせてると、ちょっと目障りですね。

でも、その人たちに好かれたい、と思わなければ、
表面上のお付き合いが出来るはずです。

イライラ、モヤモヤしちゃう気持ちは分かりますが、
ふつうに笑顔で、当たり障りのない会話をするようにしましょう。

ただ、
ドライな人間関係だけでは、精神的にもキツイときがあるかもしれません。
出来れば身近に、たまに愚痴を聞いてくれる人を、持つようにしましょう。



ふたつめは、、、

二人と仲良くなることに、挑戦すること。

ご質問の文章からは、
AさんBさんと、あなたはずいぶんタイプが違うように感じられますね。

でも、、、

AさんBさんは、二人セットになっているから、二人の会話などの相乗効果で、
よりその特徴が、際立って見えているのだと思います。


人の悪口を言う人、陰口をたたく人は、

実は周り中の、誰でもターゲットにしてしまいます。

単なる自分のストレス発散なので、相手は誰でもいいんです。


仲良さそうに見える二人も、(とても近いからこそ、)

AさんはBさんの、
BさんはAさんの、、、好きじゃないところもきっとあります。


そして、そういう人は嫌われることを怖がるので、
お互いに相手に合わせて、

ちょっとした無理をしていることも多いです。


あなたは距離を置いた場所から二人を見ています。


二人1セットじゃなくて、冷静に一人ひとりを、よくよく見てみましょう。

意外と、あなたに近い部分も、見つけられるかもしれませんし、
一人ひとりのいいところも、見出すことができると思います。


そして、

あなたにとってはどちらかというと、苦手なタイプの二人かも知れませんが、

勇気を出して、
あなたの方が、二人に合わせて、

少しずつでもいいので話しかけてみましょう。


ふたりは、たぶん、

あなたが怖いんです。(。。。誤解しないでね。)

あなただけが、事務長に好かれたり、あなただけが、仕事で認められたり、
あなただけが、他の部署の方から信頼されたり、、
万が一にも、そうなってしまうことが、怖いんです。


悪口を言われても、陰口を叩かれても、

深呼吸して、笑顔で優しく、語りかけてみましょう。そして、

あなたの「真面目さ」を、すこし崩して、Aさん、Bさんの「ノリ」に、
すこし付き合ってあげましょう。


時間はかかるかもしれませんが、
一人ずつなら、こころを開いてくれるかもしれません。

それにはまず、あなたが心を開く事です。



そして最後の、みっつめは、、、

、、、そんなイヤな職場は、さっさと辞めちゃいましょう!




長文ごめんなさい。読んでくれてありがとうございます。


どの道に進むにも、あなた自身の強さと、意思が必要です。



ゆっくり考えて、良く寝て、

朝ごはん美味しく食べて、元気出してね。



応援してます。

ぺんぎん(^^)

  • 質問者

    tak********さん

    2017/8/721:00:51

    長文にてご回答ありがとうございます。全員女性の職場で、私にとっては今の職場はは本当に辛いものです。でも、いろいろと改善策をのせていただき気持ちも分かってもらい、気持ちが少し軽くなりました。最後の文で思わず泣いてしまいました。優しいお言葉本当にありがとうごさいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/7/3121:03:05

約半数は人間関係の悩みです。
私も人間関係で悩んだことも有ります。なんでこんなに会社に行きたく無いのか‥あ!と気がついてみれば人間関係のモヤモヤ。

自覚さえしてしまえば、うん、まあ、人間関係なんて必要最低限でいいんだ!って開き直り、今はとても楽になりました。

今は逆に私が淡泊過ぎて、同僚が話したそうにしていてもそっけなくしてしまうので同僚が可哀相かしら‥と逆に心配してますw

しょせんは他人の言葉なので、気にしないのが一番とは思いますが、貴方が自分にとって楽な方法が見つかると良いですね。頑張って。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる