ここから本文です

君の膵臓をたべたい、タイトルの意味はなんでしょうか?【ネタバレ要素あります】

chi********さん

2017/7/3121:07:03

君の膵臓をたべたい、タイトルの意味はなんでしょうか?【ネタバレ要素あります】

今日映画を見ました。原作は読んでいません。
映画を見る前まで、男の子が、女の子が膵臓の病気で死んでしまうので、その病気の源?である膵臓を食べてしまいたい。という意味だと思っていました。
しかし、映画の中で”膵臓を食べたらその人の中に魂が宿る”.”その人の中で生き続けることができる”の様なことを言っていました。そして、最後に手紙で女の子が”君の膵臓をたべたい”と言っていました。
タイトルの意味は、きみ(男の子)の中で生き続けたいということですか?みなさんの意見もお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2017/8/609:18:19

これは映画だと分かりにくくなってます。
小説だと
春樹は「僕は君(桜良)のようになりたい
君の爪の垢を煎じて飲みたい
でも僕と君にとってこんなありふれた言葉じゃ駄目だよね、君の膵臓を食べたい」というようなメールを送っています。
これが桜良に送った最後のメールです。
彼女がこれを読んだのかは分からぬままの状態でした。
そこで、桜良が亡くなって何日かしてから
桜良の家を訪ね
桜良が生前 春樹に私が亡くなったらこの共病日記を読んでも良いと言っていた。
家族には私の病気の事を唯一知ってる人がいるからその人に共病日記を渡して欲しいと頼んでいた。桜良の母が春樹に共病日記を渡して春樹が共病日記を読んでいると
終わりのページに遺書が書かれていて
桜良も同じように
春樹のようになりたいと書いてあり
君が私を必要としていることを知って
桜良の事を幸せにしてくれたというような
内容で
最後に春樹と同様に君の爪の垢を煎じて飲みたいと書いてあり
こんなありふれた言葉じゃ駄目だよね。
君は嫌がるかもしれないけどさ。私はやっぱり、君の膵臓を食べたい。
と締めくくられてました。
春樹は桜良の母に桜良の携帯を見せて欲しいと頼んで
見ると、桜良は春樹が送った最後のメールを見ていました。
つまり、君の膵臓を食べたいとは
春樹と桜良が互いに必要としていて
互いに居なければならない存在であることを言っているのではないでしょうかね?
もう一つのポイントは君のようになりたいと言っていますから、膵臓を食べることでその魂はその人の中に入ることも言っているのではないでしょうか?
どちらにしろ2人にとって
君の膵臓を食べたいという言葉は合言葉のようなものです。
下手な説明ですみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「君の膵臓を食べたい意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2017/8/522:24:56

私も今日映画を観て全く同じ疑問を持ったので、是非回答をお願いしたいです。
(原作での回答は下の方々の解釈で良いのだと思いますが、映画だけ観た場合の解釈が知りたいんです)

映画では、爪の垢云々のセリフはなく、「膵臓を食べるとその人の中に魂が宿る」というセリフがあり、つまり死後も相手が自分の心の中で生き続けることができる、というのが(あくまで映画版での)タイトルの意味となっています。
なのに最後の手紙で、女の子が男の子に向けて言っていたので、???となったんです。途中男の子が女の子に向けてメールで言ったのは納得できるのですが・・。
自分の死後もあなたの心の中で生き続けたいという意味なら「私の膵臓をあなたに食べて欲しい」となるので。

よろしくお願いします。

yuu********さん

2017/8/518:09:13

映画見てないので原作目線で書きます

お互いがお互いになりたかったと言っていました
それを桜良の病気になぞらえて君の膵臓を食べたい(君という人間として生きたかった)と表現しているのです

2人は膵臓を通して繋がりました
桜良と春樹はお互いが真反対の存在であって、それが故に人生において必要な存在だったんです
でもそれは、友達としてとか恋人としてという肩書きで表すには安易すぎるし足りないんです
だから2人にしかわからない形で、自分にとって相手の存在の意味を表したのだと思います

tmk********さん

2017/8/123:36:20

下記の回答者の、「君の爪の垢を煎じて飲みたい」は映画ではなかったですね…
そこを使わなかった理由はよく分かりませんが、、
使った方が、原作を読んでない人はより、「君の膵臓を食べたい」の意味が伝わったと思うのに…

「君の膵臓を食べたい」の意味は下記の回答者様の言っていることで自分は解釈しています。

arc********さん

2017/8/121:35:15

原作を読んだだけで、映画は見ていませんが…

「君の膵臓を食べたい」は、「君の爪の垢を煎じて飲みたい」要するに「僕は君のようになりたい」という意味だと思います。

主人公と桜良はお互いに憧れていたので、それを伝える言葉が「君の膵臓を食べたい」だったんだと思います。

二人にしか通じない、合言葉のようなものでもあるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる