ここから本文です

名前分からないですけど四角にフッ素がついてるやつの二つが同一分子(メソ体)であ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3122:28:09

名前分からないですけど四角にフッ素がついてるやつの二つが同一分子(メソ体)であるみたいですが、何故同一分子なのか分かりません。教えて下さい、お願いします。

環式が出てくるとどうも弱いです。

同一分子,環式,フッ素,メソ体,エナンチオマー,二つ,太線

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_h********さん

2017/7/3122:42:49

図の隣合った分子は互いに鏡像になっているのですが、cis-1,2-difluorocyclobutane(四角のやつ)は上下を180度回転させれば(紙面の裏から見れば)どちらも同一分子ですよね?(太線は手前、点線は後方に向かってフッ素が結合しているので、裏表を回転させたときは点線と太線が逆転することに注意。)
頭の中で回転させてみて一致するかを確認してください。
例えばこれがtrans-1,2-difluorocyclobutane(Fの片方が手前に、もう一方が後方に向いている)のとき、鏡像はエナンチオマーとなります。(どう回転させても一致しない)

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/31 23:15:59

有難うございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる