ここから本文です

保育園の送迎方法について。 今は育児休業中で、1歳2カ月の子供がいます。 私は...

tot********さん

2017/7/3123:22:29

保育園の送迎方法について。
今は育児休業中で、1歳2カ月の子供がいます。
私はあまり気が乗らなかったのですが、夫が欲しがったため、電動アシストつきの子供を前に乗せるタイプの自転車を買

いました。今日、早速それに乗って出かけたところ、私が転倒してしまい子供をコンクリートにぶつけてしまいました。恥ずかしながら、子供が嫌がったのでヘルメットは着けておらず、子供がコンクリートに頭を打ってしまいました。すぐに病院にいき、CTを撮って、大丈夫だと言われ安心しました。しかし、病院に行くまでは気が動転してしまい生きた心地がしませんでした。
このことから、今後もう子供を乗せて自転車に乗りたくないと思いました。しかし、今後保育園に入れる予定なので自転車無しで大丈夫か不安です。車は所有しておらず、金銭的に購入も無理です。住んでいる地域が保育園激戦区で、近くの保育園に入れる可能性はかなり低いです。おそらく遠い保育園になるのだろうなと思っています。自転車もダメ、車もない、このような場合の保育園の送迎方法について、よい案を教えてください。頑張って徒歩で行くしかないのでしょうか。または無理して車を購入した方がよいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/8/111:54:47

三輪自転車はどうでしょうか。
二輪側に子どもが乗れるモノであればお子さんを転ばせてしまう心配は普通の自転車よりは少なくなるのでは?

ただ…クルマを購入できるのであればその方がいいかもしれません。
もちろん、主様の運転が安全であること、駐車場やガソリン代も含め経済的に成り立つことが前提ですが。
現在はどこの保育園か決まってない以上、希望する中で一番遠い保育園になってしまったと仮定して準備しておく方がベターです。

また公共交通機関での送迎も検討すべきでしょう。
主にバスになると思いますが往復のバス代、運行本数、混雑具合等も含めて検討されてはいかがでしょうか。

• 質問者

tot********さん

2017/8/413:40:32

ありがとうございます。三輪自転車は思いつきませんでした。早速調べてみたのですが、なかなか良いものが見つかりません。おすすめがあれば教えていただけませんか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a16********さん

2017/8/111:05:05

ヘルメットに慣れされるのがまず大切ですよね。
自転車に乗り気じゃなかったってことは自転車もともと得意じゃないんですよね?
そういう人が車に乗れるかな?
車もチャイルドシートに乗せないといけないし、
保育園によっては車の通園はNGのとこもあるし。
自転車に慣れることが一番手っ取り早いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/8/109:56:43

車の運転はできるのですか?それも、久しぶりだとけっこう怖いものですが・・・場合によっては他人を巻き込むことにもなりかねませんし。
私も自転車の練習が一番だと思いますよ。ヘルメットはどんなに嫌がっても必ず着用です。自転車が無理なら、徒歩やバスなどしかないのではないでしょうか。
そもそも激戦区でどうしても自転車不要の近くの認可園にと思ったのであれば、0歳4月で復帰すべきだったのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2017/8/107:04:14

遠い保育園が無理なら、高いけど駅前の認可外があればそこに入れるのはどうですか。
認可外なら自分で選んで申し込むわけだし審査もない。
うちも車ないです。
認可に入れるまではバスで駅前の認可外に入れてました。
通勤で使う駅の目の前で便利でしたよ。
バスなら抱っこひもでいいし。
今は駅とは反対方向の認可に入れたので自転車買いましたけど。
ものすごく久しぶりに自転車乗りましたよ。
怖かったけど乗れました。
元々運動神経鈍いし自転車の運転は上手くないほうです。
あと子供が嫌がるからヘルメットなしがまずかったですよね。
安全第一です。
子供にも自転車に慣れてもらうしかないですよ。(2歳くらいなら楽しんで乗ってくれるんですけどね……)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e74********さん

2017/7/3123:57:38

車を買ったとして、免許有るの?
ブランクは?

となると、自転車練習が一番なんじゃない?
苦手だからと逃げていては何も出来ないし、その状況じゃ詰みでしょ。

子供の替わりに重い荷物詰めて走る。出来れば液体系をポリタンク等に詰めて、過度に固定しないで。下手なハンドリングすると揺れて落ちる。だから慣れれば気を付けて走れるようになる。走り方を体に覚え込ませたら、意識は周囲への安全配慮に回す。
これで送迎体制完成。
買い物も楽に出来るよ。

あと道交法、自転車関連は一通り目を通しておくとよいでしょう。
死傷したくなければ。

他には、幼稚園や小学校域までの間、親元に帰って子を預けるとか。
これが一番金の掛からない、そして安心して任せられる方法かと思う。
父親には新居に単独赴任して貰って(マテ

それも無理なら徒歩だねー。
その環境選んだのは自分なのだから我慢の為所かな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる