ここから本文です

9月からカナダに留学する事が決まっています。

アバター

ID非公開さん

2017/8/103:55:14

9月からカナダに留学する事が決まっています。

19歳女です。
カナダと日本の二重国籍ですが、日本人の母親の母子家庭で育ったため、英語に触れることなく育ちました。
ですので、英語力は日本人の高校生レベルと考えて頂きたいです。私自身も英語には全然自信がありません、、、

カナダではバンクーバー島にあるESL(移民向けの語学学校らしい?)の学校に通う予定です。
父曰くカナダ国籍だと学費が無料らしいので、経済的な理由でそこに通ってほしいとのことです。

カナダ留学での語学学校について調べてみると、沢山の体験談が出てくるのですが、ESLの学校についての体験談は見た事がありません。

普通の語学学校とはどのような違いがあるのでしょうか?
レベルは普通の語学学校よりも低いのでしょうか?
移民向けの学校なので、日本人は少ない、、もしかしたらいないのかなと考えています。
予想でも構わないので、どこの国の人が集まるのかも気になります。

ESLのシステムがあまりよく分からず不安です。
調べてみても、移民云々については馴染みのない文化なのでよく分かりません、、

ぜひ詳しい方に回答して頂きたいです。
お願い致します。

補足沢山の回答ありがとうございます。
詳しく聞いてみると、その学校はLINCというらしいです。
ESLと違いはあるのでしょうか?

閲覧数:
369
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/204:51:51

これですね。
カナダ政府が実施している成人移民のための無料語学講座(英語または仏語)だそうです。ただ、カナダ国籍保持者は受けられないと明記してあるので、お父様に確かめて貰ったほうがいいでしょう。あなたの場合、カナダ国籍者なので留学とは言えないと思います。
http://settlement.org/ontario/education/english-as-a-second-languag...

ESLというのは、English as a Second Languageの略で、外国人に英語を教える講座の総称であり、移民向けの語学教室も、中学や高校に設けられている移民の子ども向けの講座も、全てESLなんですよ。

日本人は、高校や大学で勉強できる語学力をつけるためのESLへ留学する人が多いです。TOEFLなどの英語テストをクリアするため、英文法や英作文、英文解釈などに重点が置かれており、TESOLという英語教授法の学位を持った教師が教えています。日本の高校の授業の延長と考えてください。駐在員向けに一般英会話やビジネス会話、ビジネス英作文を中心にしている学校もあります。

一方、移民のための語学学校は、全く英語ができない移民にABCから教えるような学校ですね。日常会話を中心に、簡単な英文法や英作文もあります。

移民のための語学教室は、永住権を取得したときにアメリカで幾つか受けてみました。NYの講座は週1~2回、有料でしたが、廉価でクラスがたくさんあり、上級にはESLに近い内容やTOEFL講座もあって割と充実しており、きちんとTESOLを持った先生が教えていました。引っ越した先の田舎ではクラスは1つ、簡単な日常会話のレベル、無料で小学校の先生がボランティアで教えていたので、退屈して1回で辞めてしまいました。

LINCのプログラムには日本人はいないと思います。カナダなら、やはり中国やフィリピンなどのアジア系、中東系や中南米系の生徒が多いのではないでしょうか。カナダはインドからの移民も多いですが、インド人は英語ができますからね。このプロブラムはLv5を修了すると、上級コースも受けられるようですね。
http://www.eslincanada.com/english/linc_programs.php

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/0210:36:26

    回答ありがとうございます。

    簡単に言うと、LINCはカナダ国籍保持者は受けられない上に、ESLよりもレベルが低いということですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カナダ 留学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lcr6_1214さん

2017/8/202:05:27

高校生の時にバンクーバーに一年間留学していました。私は、高校のクラスの中にESLというのがありその授業をとってました。高校のESLクラスと同じなのかは不明ですが、私は英語もあまり出来なかったので分かりやすかったです。ただ、慣れてくると本当にレベル低いと思ったので私は普通に現地の高校生のクラスでやってました。高校行く前に語学学校にも通ってましたが、語学学校は試験があって英語力別にクラス別れたのでクラス内の英語力にそんな差はありませんでした。とりあえずESLでやってみてから語学学校へ行ったらどうでしょうか。
生活していたら、そこそこは英語力伸びるでしょうけど、ESLのクラスにいる友達とのコミュニケーションで英語力が伸びたとはとてもじゃないけど思いませんでした(笑)最初の基礎強化という点ではいいと思います(^^)ESLでも語学学校でも圧倒的に中国人が多く、サウジアラビア、韓国も結構いました。バンクーバー自体、移民の人ばっかりなのでどうにかなると思いますよ(^^)

2017/8/109:17:07

先に語学学校に行くのはわかりました。

で、その後はどうするの??

もし大学への正規入学を考えているのなら、あなたが予定している学校で、そんな実力がつくものではありません。

まったく時間のむだです。

もし、あなたが行く学校で、「十分、役立つことを教えてくれた」と感想を言うようでしたら、あなたのレベルが低すぎです。

つまり大学ではやっていけません。

その語学学校の後、どうするのかが問題です。

ただ、あなたの場合、国籍があるのなら、高卒プラス、少しの英会話でも最低限の仕事は見つかるかもしれません。

それで満足とあなたが感じるかどうかは別ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shunnakvanさん

2017/8/109:06:27

この質問文では状況が良くわかりません。通常の移民向けのESL Classはその地区の教育委員会が実施しているもので、英語ができない新永住者向けの無料か安い費用で勉強できるものです。従って1日中授業をやっているわけではありません。授業料が必要ではありませんから、立派な教科書もありません。初級だとか上級のようなクラス分けもありません。受講者全員初級者です。上級者に無料で教える必要などないからです。移民向けのクラスならば、カナダ人以外のあらゆる国の人(日本、中国、韓国、イラン等)です。

(9月からカナダに留学する事が決まっています。)

上記のようなことならば、留学とは言いませんしほど遠いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

echoborさん

2017/8/105:58:19

ビクトリアやナナイモには多少なりとも日本人はいると
思われます。初級、中級コースならなおさら。

JPCANADAというサイトはご存知でしょうか?
こちらで質問することもできます。
いろんな情報を得られると思いますが。

留学、がんばってください^^。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

junemake_upさん

2017/8/105:36:42

まず、ESLというのはEnglish as Second Languageの略で、語学学校での英語のクラス、大学に付帯した英語クラスなど、英語を母国語としない人が受ける英語のクラス全てESLと呼びます。
https://en.wikipedia.org/wiki/English_as_a_second_or_foreign_langua...

ご質問にあるのはアダルトスクールでのESLのことだと思います。普通の留学生が行く語学学校でのESLに比べ、学費が安い、もしくは無料であることが多いです。

私は昔バンクーバーとカリフォルニアでのアダルトスクールで、ESLのクラスを受講したことがありますが、バンクーバーでは中国人やヨーロピアン、カリフォルニアではメキシカンが多かったように記憶しています。私が行った頃、日本人はほとんどいなかったです。でも今ではワーホリ(カナダの場合)で滞在している日本人も学費が安いという噂を聞きつけて通っている場合もあるそうです。ビザの種類などは一切問われませんでした。

どこの語学学校もほとんどそうだと思いますが、最初にプレースメントテストを受け、能力別のクラスに振り分けられます。カリフォルニアでは一番上級のクラスに振り分けられましたが、学ぶ内容は日本の中学生レベルで簡単すぎて何も学ぶことがないように思いました。その後、ESLとは別に少し難度の高いリーディングクラスも受講しました。

一方、バンクーバーでも上級クラスでしたが、クラス内で自分の出身国での国内戦争について1人ずつ発表したり、何せインターネットもない時代でしたので、調べるのも大変でしたし、文章をまとめるのに苦労しました。

ですからレベルは学校やクラスによって全然違います。学校で学ぶこともそうですが、学校で知り合ったクラスメイトと休みの日に一緒に出かけたり、色んな人と話すことにより、徐々に英語力がついたと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。