ここから本文です

東北新幹線盛岡以北の需要はたかが知れてますよね。いわて沼宮内がその裏付けでし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/108:44:06

東北新幹線盛岡以北の需要はたかが知れてますよね。いわて沼宮内がその裏付けでしょう?

特急はつかりは充分速かったし、盛岡駅を将来の新潟駅みたいに新幹線と対面乗り換え出来るように改修さえすれば良かったと思います。E751系も無駄になりましたし、IGRや青い森の問題もなかった

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/8/112:03:08

新幹線を国鉄時代に新青森まで開業させていればIGRも青い森もなかった。
つまり造るのが遅すぎたのです。

「IGRや青い森になったから青春18きっぷが使えなくなって不便」
と思っていますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2017/8/111:47:06

いわて沼宮内駅の乗車実績だけで、東北・北海道新幹線(盛岡以北)の需要を判断するのは不適当と思います。
また、それだけを理由としてご指摘の新幹線の区間が不要と言うのは乱暴だと思います。

ご指摘のように、いわて沼宮内駅は新幹線駅としては奥津軽いまべつ駅についで全国で2番目に新幹線利用者が少ない駅※となっています。
※平行在来線や私鉄など新幹線以外の利用者を除く。IGRの利用者を含めると、水沢江刺駅や新花巻駅のほうが利用者は少ないです。

新幹線開業直前(平成5年~平成14年)は、いわて沼宮内駅には特急「はつかり」がいっさい停車しませんでしたし、もともと特急の需要があったとは言いがたいです。
そのため、新幹線建設は妥当なものの、いわて沼宮内駅はIGR単独の駅とし、新幹線の駅施設は作らないのがよかったのだと思います。

いわて沼宮内駅(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%A6%E6%B2%BC%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる