ここから本文です

テニスがうまい人に質問します。 僕はテニススクールに通っています。 シングル...

kob********さん

2017/8/108:51:12

テニスがうまい人に質問します。
僕はテニススクールに通っています。
シングルスで僕がサーバーの時にサーブが全く入らずに(全てダブルフォルト)終わってしまうような事がよくあります。どう

したらサーブが入りますか?
いつもギリギリで入らないんです…

閲覧数:
394
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2017/8/223:45:13

テニスコーチをしています。

サービスボックスのどこを狙っていますか?
どのレベルのプレーヤーでも正確に狙っているつもりでも誤差が生まれるため、予めその誤差を考えた狙い方をしなければ確率は落ちてしまいます。
簡単に考えると1メートルの誤差が出るショットであればラインよりも1メートル内側を狙わなければミスになり易くなります。
またボールスピードが上がると誤差は大きくなるので、サービスボックスに収まるような誤差で済むサーブを打たなければなりません。
その結果相手にリターンエースを決めらたとしても、ダブルフォルトよりかは遥かにマシです。
ゆっくりでもサーブが入った後、相手の強烈なリターンを返球するために予測や反応に集中して下さい。
誤差が少なくなるように練習はしなければなりませんが、いざゲームとなると今持てる力で問題を解決できるようにして下さい。

  • 質問者

    kob********さん

    2017/8/307:48:35

    回答ありがとうございます。
    僕はとにかくサービスボックスのどこかに入ればそれで良いという感じで打っていました。狙っても狙わなくても同じのような気がして…笑
    いざとなったらアンダーサーブでも良いですかね?
    アンダーならほぼ入りますし、ダブルフォルトよりは遥かにマシだとおもいます。
    でもアンダーサーブ打つ人スクールにいないんですよね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/8/120:55:44

腕の使い方を勉強したらけっこういいサーブうてるようになりました。
ダブルフォルトもかなり減りました。
下記のビデオ参考にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=gvNtdeoDY3U&t=28s

gau********さん

2017/8/116:47:06

やはり、スライスさ~ぶが基本になるとおもいます。ただ、あまりにゆるいと県大会上位になるとリターンでリズムがこわされますのでスピンをかけなるたけ自分のペースに巻き込めれば上位に食い込めるとおもいます。

bio********さん

2017/8/111:52:23

ギリギリ入らないのなら、少しだけ縦回転のスピン量を増やせば良いと思います。

aoa********さん

2017/8/111:10:42

前に押し出す力を弱くしてみてはいかがですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/8/109:29:04

スピン量を増やしてまずは安定して入るサーブを身に付けましょう。