ここから本文です

確定拠出年金をしております。

アバター

ID非公開さん

2017/8/108:53:28

確定拠出年金をしております。

個人型です。このたび会社を退職する事になりました。次の就職先はまだ見つかっていないので、少し間が空く予定です。
そこで質問です。

1、就職活動中は拠出はできませんか?
2、再就職が決まった後は、会社側に何か手続きが必要ですか?もしくは面接の際に確定拠出年金やってもよいかを確認した方がいいのでしょうか?

どなたかわかる方教えて頂ければと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2017/8/217:23:00

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

まず、①求職活動期間中は、第1号被保険者になるかと思いますので
5,000円から68,000円まで拠出は可能。(付加年金を掛ける場合67,000円まで)

②再就職が決まったら、個人型の継続なら事業主証明をもらうことが必要になります。
もし就職先の会社側に確定拠出年金制度があれば、担当者に聞いて今までの個人型の分を移換する。また、面接で確定拠出年金をやってもいいかの確認ではなく、「御社には、確定拠出年金はありますか?」と聞かれた方がいいかと思います。

ある場合は、移換する。

ない場合、個人型を続ける。また、今後、企業型の確定拠出年金制度が採用されるかどうか? を確認する。

ご参考ください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/217:41:15

ありがとうございます。就職先に企業型がない場合、個人型を続ける事になりますがその際は、会社側と手続きなどは必要はないでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanariri1988さん

2017/8/110:01:12

退職したら国民年金か??だったら第二号被保険者から第一号被保険者に変わる!拠出限度額も月2.3万から6.8万に変わる!まぁ第二号の時に限度額が2万か1.2万だったかもしれないけど!それはお前が加入していた制度次第だから質問欄の内容だけではわからん!とにかく退職後も拠出は可能だってことだ!
同じように再就職先で加入する制度によってまた拠出限度額が変わるしそもそも個人型の加入資格が無い場合もある!まぁその場合には企業型に加入できるってことだから資産をそっち移して管理できる!口座管理料とかの負担も無くなる!回答としては確認しろってことだな!
手続きとかは運管に聞け!教えてくれるから!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。