ここから本文です

カザルスのチェロの演奏をきーてると、導音での半音の間隔をずいぶん狭くとってん...

twe********さん

2017/8/109:31:12

カザルスのチェロの演奏をきーてると、導音での半音の間隔をずいぶん狭くとってんだけど、これは音楽的に「間違って」るんでしょーかぁ?

カァカァカァヽ(^△^)ノ

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

2017/8/223:13:10

クライスラーの演奏もそうだけど、私は聴いていて心地よいので、私にとっては、

「正解!! 間違ってない!!」

質問した人からのコメント

2017/8/2 23:36:19

回答ありがとうございます。ずっと前にブージーアンドホークスのクラリネットのマウスピースの件でお世話になった者です。そのせつはありがとうございました。

ボクも「正解!! 間違ってない!!」です♪(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccl********さん

2017/8/109:45:25

理屈を解説してありますよ。

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n416508
==============
長調なら、移動のドで、
・ド-レ間と、レ-ミ間では、レ-ミ間の方が広い
・ファ-ソ間と、ソ-ラ間は同じなのですが、ラ-シ間は広い
従って、半音の幅が更に狭くなります。
この加減が、音程による表現になります。

こちらに明確な説明があります。
https://youtu.be/u1FInAUOhP0

パブロ・カザルスは、旋律の音階での
「半音は全音の1/3」
と言っています。数学的ピタゴラス律だと約44%になります。

/////

C-durなら、第三音と第七音がEとHになります。Eは開放弦と同じ、Hは開放弦の完全四度下、完全五度上なので、高く取りにくい音になっていて、その事がC-durの調性感になっています。
==============

yah********さん

2017/8/109:41:26

「音楽的に」間違うとは?
逆に「音楽的な間違い」とは?