ここから本文です

楽天カスタマーからSMSで”会員登録の未納料金が発生”ときました。初めてのことです...

jyu********さん

2017/8/110:44:44

楽天カスタマーからSMSで”会員登録の未納料金が発生”ときました。初めてのことです。どういうことでしょうか。教えてください。

閲覧数:
89,904
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2017/8/123:45:13

質問者様が有料サイトや情報サイト 等を登録した覚えが無いなら、
楽天を騙った架空請求詐欺メールですから、
本物の楽天であれば、
その様な件でSMSで通知は出来ません。
※今回届いたメールは楽天の偽メールとの事です。

楽天から注意喚起があるので、
以下のURLをアクセスして参照下さい。

関連の参考URL

楽天を偽装したサイト・メール等にご注意ください
(2017年8月1日 更新)/Rakuten
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/15818/?l-i...

今回届いた架空請求詐欺メールは
質問者様に宛てられたメールでは無く、
ランダムに無差別(不特定多数)で大量に送信しているので、
たまたま質問者様宛に届いただけですから、
架空請求詐欺メールが届いた時点では、
まだ質問者様の個人情報と電話番号を知られてる訳ではありません。
※相手に電話で連絡すると、
質問者様の電話番号を知られるので注意して下さい。

質問者様が不安を煽って支払いを迫る作戦ですから、
架空請求詐欺メールが届いても、
質問者様の個人情報 等を聞き出されるので、
架空請求詐欺業者に電話で連絡をしたり、
Amazonのギフト券でお支払いを応じたりもせず、
完全無視・放置していれば何も起こらないので、
何の問題はありません。

質問した人からのコメント

2017/8/7 13:32:50

回答ありがとうございます! 未払いなんてあり得ないと思っていましたが、やっぱり少し不安がありました。今後もきっといろいろな詐欺まがいのことが起こるのでしょうね。木をつけます。

「楽天 未納」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2017/8/120:03:25

詐欺です。

あなたが楽天に登録しているのなら登録したアドレスに届くのが常識です。
SMSで届くなんてあり得ません。
誰でもよいから会員登録したのにあなたの名前すら書かれていない。
なのでそんなゴミは処分してしまいましょう。


もしあなたが楽天に登録していないのなら
問答無用でゴミですね。


どちらにせよゴミなのでさっさと捨てて忘れてください。

har********さん

2017/8/111:30:32

楽天に登録したメールアドレスにではなく、SMSでメールが届くこと自体詐欺と思われます

kag********さん

2017/8/111:06:29

それって詐欺なのでは?なんの会員登録の料金でしょう?そんな大事な連絡がSMSってところも、「未納料金が発生」て文章自体も怪しい。
送り主の名前を「楽天カスタマー」に偽ることは簡単に出来ることなので、
心当たりが全くないなら、無視してもいいのでは。
どうしても不安なら、そのSMSへの返信ではなく、楽天の正規のホームページから楽天に直接問い合わせしましょう。